2016年8月4日木曜日

Kindle UnlimitedのコミックカテゴリーにはKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)作品が現時点では表示されていない(追記あり)


どうやら現時点で「Kindle Unlimited」のコミックカテゴリーには「Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)」の作品が現時点では表示されない状態になっているようです。なぜ?(※末尾に追記あり



きっかけは陽崎杜萌子さんのツイート。



ちょうどそのころ私は、「Kindle Unlimited」の出版社別コミックラインアップを調べているところでした。左カラムから「コミック」カテゴリーを開くと、「少年コミック」が異様に少ないことに気づきます。たったの84件。

なんだこれ? と思っていたところに、ちょうど上記のツイートを見かけたのです。そこで、「Kindle Unlimited」の少年コミックを全件洗い出してみました。

※スマートフォンの方は、画面を横にしてください


[ソース:Kindle Unlimited少年コミックカテゴリ

なんと、学研プラスとマンガショップの作品しかありません。

ところが陽崎杜萌子さんの『六橋条麗子の冒険』は、個別の商品ページで見ると「Kindle Unlimited」の対象になっていますし、カテゴリーも「少年コミック」になっています。


これはおかしいと思い、こんどは「青年コミック」の一覧を開き「出版年月が新しい順番」に並び替え、最後のページから順に遡ってみました(※URLで &page=xx となっているxxの数字を書き替えると簡単に遡れます)。

「Kindle Unlimited」の青年コミック39ページ目

ない……

「Kindle Unlimited」の青年コミック38ページ目

ない……

「Kindle Unlimited」の青年コミック37ページ目

ない……。

青年コミック39ページすべて確認しましたが、少年コミック同様、私の知っているKDP作品がまったく見当たりません。

例えば、鈴木みそさんの『限界集落(ギリギリ)温泉』や、


記伊孝さんの『アニウッド大通り』などの有名作品もありません。


つまり、個別の商品紹介ページを直接開けば「Kindle Unlimited」の対象作品だというのはわかるのですが、「読み放題の中でなにか面白そうな作品ないかな?」とカテゴリーから辿っていくとKDPのコミック作品には辿りつけない状態になってしまっているようです。

他のカテゴリーはどうだろう? と思い「文学・評論」や「ビジネス・経済」を確認してみたところ、こちらは知ってるKDP作品が複数表示されました。どうもコミックだけの問題っぽい?

KDP作品を冷遇しているのではなくただのミスで、早期に修正されればいいんですけど。出版社系作品とは異なり、KDP作品を読み放題に登録するにはKindleストア独占配信が必須なのに、その上で差別されたら辛いですよね。


8月10日追記



KDP作品を冷遇しているわけではなく、ただのミスorエラーだったようです。よかった!

週間人気投稿

月間人気投稿