2014年4月2日水曜日

Facebookページのリーチ数が激「増」しているんだけどインサイトデータって何か変じゃないか?

Facebookページのインサイトデータ

Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ : ギズモード・ジャパン 」という記事が話題になっていますが、ウチのブログのFacebookページは、インサイトデータを見る限りリーチ数が激「増」しています。しかしどうもこの数字、怪しい気がするのです。



ブログ「見て歩く者」のFacebookページ


このブログ「見て歩く者」はいちおうFacebookページを運用していて、記事の更新情報を流しています。正直、Facebookはあまり好きじゃないので、あまり力を入れて運用していません。Google+ページに投稿したあと、ほぼ同じ文章をFacebookページにも投稿するという投げやり運用をしています。



記事別サムネイルが出るようにOGPを設定してもうまく機能しないので、諦めて固定サムネイルにしてます。同じように表記しているはずのもう1つのブログは大丈夫なのに……。

まあ、それでも地道に「いいね!」は増えて、この記事の執筆時点で185件になっています。下図はここ1ヶ月間の「いいね!」数推移。だいたい月間に10件くらいづつ増えてます。地味ですね。

Facebookページのいいね!数推移


Facebookページのリーチ数が減っているらしい


で、冒頭に挙げた「Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ : ギズモード・ジャパン 」という記事。投稿のオーガニックリーチ(無料投稿配信数)が激減しているらしいです。

デンマークのKomfoが行った調査では去年8月から11月で「42%減った」ようですし、米Ignite Social Mediaが大手21社のページを対象に行った調査では去年12月1日以降、平均で44.3%の減少が確認されています。

ほぼ半減ですか。これまでFacebookページの運用に力を入れてきたところほど、落胆は大きいでしょう。Facebookページを開くと[投稿の広告を出す∨]というボタンがありますが、結局カネかよって思っちゃいますよね。


ウチのFacebookページの投稿リーチは激増しているらしい


じゃあウチのFacebookページはどうかな? と思ってインサイトデータを確認してみたところ……あれれ? なんだこれは。

Facebookページのインサイトデータ・投稿リーチ

なんか3月の終わり頃から、投稿リーチが激増しているんですが。それまで投稿1回につき閲覧数20~30くらい、多くても50くらいだったのに、いきなり10倍くらいになってます。何があったんですかこれ。

Q. 何かいままでと違う運用をした?
A. No.

Q. 記事の更新数を増やした?
A. No.

Q. 広告を出した?
A. もちろんNo.

まったく心当りがない。


Facebookからのトラフィックは変わっていない


じゃあFacebookからのトラフィックはどうなっている? と思い、Google Analyticsで調べてみました。投稿リーチが10倍になってるなら、流入数にも多少は影響あるはず。

Google Analytics

……少なくとも、Facebookページの投稿リーチの激増は、トラフィックには影響していないようです。月中でいきなり伸びてるのは、「Amazon通販で神対応を体験!楽天とサポートの対応で大きな差があることを実感しました 」の影響だということはハッキリしています。

そもそも、Facebookページへの「いいね!」数がたいして変わっていないのに、投稿リーチがいきなり10倍になることがおかしい。投稿への「いいね!」数やシェア数、コメント数もたいした違いはないわけですし。

Gizmodoの記事は「Facebook Is Ending the Free Ride」の翻訳で、もともと2014年3月19日に投稿されたものです。この記事のような批判を受けたFacebookが、慌ててアルゴリズムを変えた? まさか、インサイトデータを水増し? なんか、そういうことを疑ってしまうよなあ……。



Google+ページの運用は、それなりに頑張ってます(`・ω・´)

週間人気投稿

月間人気投稿