[2021年版]ヘルプにもまだ載ってない新UIでのFacebookページIDの見つけ方

 新UIのFacebookで、メタタグを使用するためのfb:admins(ページID)を確認する方法について備忘録です。ヘルプが機能していないので、ちょっと苦労しました。

 ウェブサイトのOGP設定で、Facebook用のメタタグを使用するには、FacebookページのURLと、fb:app_id(アプリID)と、fb:admins(ページID)が必要になります。

 アプリIDは開発者向けの「Facebook for Developers」へアクセスすればすぐに分かるんですが、ページIDが新UIではどこにあるのか分からなくなってしまったのです。

 本稿執筆時点で、ヘルプにはこんなことが書いてあります。

ページIDを見つけるには:
1. ニュースフィードで、左側のメニューにある[ページ]をクリックします。
2. ページ名をクリックしてページに移動します。
3. 左側の[ページ情報]をクリックします。左側に[ページ情報]が表示されない場合、[さらに表示]をクリックします。
4. 下にスクロールし、[詳細]の下でページIDを探します。
 新UIだと、メニューに[ページ情報]が無いんです。[さらに表示]も無い。[ページ情報を編集]ならあるんですが、そこにはページIDが載っていない。おい、ヘルプが機能してないぞ。

 じゃあどこにあるのか? というと、[基本データ]の下にあります。左のメニューじゃありません。ページのタブ側。URLで言うと、後ろに/about/が付くページ


 ヘルプが誤っているうえ、本稿執筆時点でウェブを「FacebookページID」などのキーワードで検索すると、旧UIの情報ばかり出てくる。さらに、もうお亡くなりになっている「Find my Facebook ID」などというサイトを勧める情報ばかり出てくるので、えらい回り道させられました。

 新UIではFacebookページの[基本データ]の下、URLの後ろに/about/が付くページです。お間違えなきよう。メモ代り&検索対応に備忘録として残しておきます。

[当初noteで公開しましたが、個人ブログへ移植しました]

コメント