一般ユーザー向けGoogle+が終了するので「これもうきっとGoogle+ガイドブック」シリーズをすべて無料にします

Google+が終わるんだってよ

一般ユーザー向けGoogle+の終了が公式発表されたため、記念に「これもうきっとGoogle+ガイドブック」シリーズをすべて無料にいたします。なお、サービス終了は2019年8月とのことです。約8年、長いあいだお世話になりました。ちなみに「ユーザーの90%のセッションは5秒以下」というデータが明かされていますが、それってふつうに考えると「普段使ってない人が間違えて開いてすぐ閉じた」という感じがしますよね……。

書影と作品紹介文(刊行当時のママ)

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編 [第3版]

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編 [第3版]
3億4300万人が利用する世界第2位のソーシャルネットワーク、Google+の"最新"ガイドです。2013年7月10日のアップデート(+1アクティビティがストリームに流れるようになった)まで反映しています。Kindleストアのコンピュータ・IT部門ベストセラーで1位になりました。
題名は「これから始める人にも、もう始めている人にも、きっと役立つためになる(と思う)」の略です。1巻目で、Google+を利用する上での心構え、初期登録、設定についての解説になっています。横書き・左綴じです。

これもうきっとGoogle+ガイドブック 2.情報収集編[第2版]

これもうきっとGoogle+ガイドブック 2.情報収集編[第2版]
3億4300万人が利用する世界第2位のソーシャルネットワーク、Google+の"最新"ガイドです。2013年7月10日のアップデート(+1アクティビティがストリームに流れるようになった)まで反映した第2版です。Kindleストアのコンピュータ・IT部門ベストセラーで3位になりました。
題名は「これから始める人にも、もう始めている人にも、きっと役立つためになる(と思う)」の略です。2巻目で、サークル・スライダー・検索などの仕様、ローカルやコミュニティといった各種機能を使って情報収集をするための解説になっています。横書き・左綴じです。

これもうきっとGoogle+ガイドブック 3.情報発信編

これもうきっとGoogle+ガイドブック 3.情報発信編
3億4300万人が利用する世界第2位のソーシャルネットワーク、Google+の"最新"ガイドです。2013年3月8日の大幅アップデートまで反映しています。Kindleストアのコンピュータ・IT部門ベストセラーで2位になりました。
題名は「これから始める人にも、もう始めている人にも、きっと役立つためになる(と思う)」の略です。3巻目で、一般公開・限定公開などの仕様や、投稿・コメント方法、ハングアウト・コミュニティなどを利用した情報発信についての解説になっています。横書き・左綴じです。

配信ストア

BOOK☆WALKER

楽天Kobo電子書籍ストア

「外部サイトへのリンク」が張られているという理由で、配信申請が拒絶されました。残念。同じ内容の本を、以前はパブー経由で出してたんですけどねぇ……。

Apple Books

Google Playブックス

Kindleストア

Gumroad

パブー


Kindleストアのコンピュータ・IT部門ベストセラーで1位、2位、3位を獲得したときの図(2013年4月6日のスクリーンショット)


Kindleストアのコンピュータ・IT部門ベストセラーで1位、2位、3位を獲得

Amazonランキングを部門別とはいえ、自分の本が1位から3位まで独占している図というのはなかなか壮観でした。身震いがするような経験ができました。

刊行当時のレビューなど

レビュー

インタビュー

紹介