【宣伝】目次を公開・単行本『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(インプレス)が4月24日に発売です

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

鷹野の初めての単行本『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』が、インプレスから4月24日に発売されます。監修は弁護士の福井健策先生です。

現時点ではまだ公式サイトに情報が出ていませんが、電子版も同時に発売予定です。担当編集者から「いろいろ情報出してもいいですよ」とOKが出たので、今回は目次を公開させていただきます。


第1章 なぜ著作権という権利があるの?

そもそも著作権って何だろう

著作権を使うと何ができる

著作権はどうやって使う

〈コラム〉著作権の歴史と文化の発展

第2章 著作権で保護される作品を教えて!

独創性って何だろう

アイデアと表現の違い

キャラクターは保護されるのか

タイトルや見出しは著作物じゃない

単なる事実やデータは保護されない

〈コラム〉権利のない著作物もある

第3章 著作権について詳しく教えて!

お金と名誉ふたたび

詠み人知らずはちょっと寂しい

手で書き写すのもコピーの一種

勝手にレンタルしちゃダメなのか

インターネットに流す権利

ファンサブって何だろう

第4章 無断で利用できる著作物を教えて!

許可を取れば利用できるのだけど

勝手に利用していいと書いてある

〈コラム〉パブリック・ライセンスについて

ネットで拾った画像は利用できるのか

引用したはずなのに怒られた

撮影禁止の建物っておかしい

著作権には有効期限がある

〈コラム〉パクツイは非親告罪

第5章 先生……二次創作がしたいです

二次創作してもいいですか

他人の作品を模倣していいのか

トレースしよう

コスプレしてもいいですか

好きな曲の歌詞を使いたい

替え歌って面白い! けど

ガレージキットの当日版権って何

〈コラム〉TPPでコミケ終了?

第6章 表現の自由って、どれぐらい自由なの?

そうだ、ジャスコへ行こう

自動車の絵が描きたい

芸能人の写真を使いたい

悪口言っちゃダメ?

エッチな表現がしたい

電話番号を出すのは危ない

第7章 作品を発表するときに気をつけること

デジタルコピーは劣化しない

著作権を無償譲渡する利用規約

独占的利用の許諾って何だろう

創作の適正な対価とは

商業流通って実はすごい

電子出版権ができたってさ

演奏者やダンサーにも権利がある

〈コラム〉コンテンツ制作は今後も稼げるのか

第8章 作品がパクられた!どうしよう?

パクられる前に自衛しよう

写真が勝手に記事で使われた

〈コラム〉Twitterのサービス利用規約

無断転載されたらどうする(国内編)

無断転載されたらどうする(海外編)

Google検索から削除しよう

イラストが勝手に抱き枕にされた

無断転載を逆に利用する


ご覧のように、著作権だけではなく、表現の自由、ウェブサービスの利用規約、パクられた時の対処法など、創作活動に関わる法律や権利全般を網羅しています。あまり堅苦しい感じにするのは嫌だったので、生徒と先生の会話形式にしました。楽しく読める本になっていると思います。是非読んでみてください!

予約はこちらから

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

タイトルとURLをコピーしました