「新時代の著作権は報酬請求権に――ベルヌ条約をひっくり返すという遺志」をINTERNET Watchへ寄稿しました

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20130927_617119.html

新時代の著作権は報酬請求権に——ベルヌ条約をひっくり返すという遺志 -INTERNET Watch

記念シンポジウム「青空文庫の夢:著作権と文化の未来」の後編、パネル・ディスカッションのまとめです。前半の基調スピーチはこちら

実は、津田さんが冗談半分で「福井先生が『ベルヌ条約はもう古い』と言ったというのは、記事の見出しにいいですね」と言って、福井先生が「私そんなこと言ってないよね?(笑)」と返すというやり取りが2回ありました。面白い。

まあ実際、福井先生は「ベルヌ条約はもう古い」とは言ってないです。「もし~しようと思ったら、邪魔になる」という仮定の話しかしていない。だから正直、見出しに使うかどうかは、微妙だなーと思っていました。

ところが最後に、青空文庫の大久保ゆうさんから「富田さんから昔、『ベルヌ条約をひっくり返してくれ』と言われました」という話があったので、それじゃあ使うしかないと思い、タイトルとして使うことにしました。富田さんの遺志がそこにあるのなら、そのメッセージは残さないと。

タイトルとURLをコピーしました