気になるニュース:【「自炊」代行、著作権使用料徴収で許諾検討 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)】

「自炊」は私的複製だから問題ないけど、「自炊代行」は”自炊”じゃなく”他炊”だよね?というのがボクの見解。まだ判例がないだけで、限りなく黒に近いグレーゾーン。で、このニュース。

業界団体の考え方が、自炊代行を禁止するのではなく、「還元してくれるならいいよ」と追認する方向に変わっているわけです。これによって、自炊したいけど面倒なユーザーは代行業者へ正規に依頼できるようになる、代行業者はグレーゾーンではなく真っ白な業態で商売できる、著者には著作権使用料が入ってくる。三方よしで、素晴らしい。

ただ、「ビリビリに破かれた本が可哀想」とか言ってた作家の方々は、梯子を外されちゃいましたね。「自炊」そのものを否定してたわけですから。まあ、読者を敵に回すような言い方をしたわけですから、自業自得なんですけども。

タイトルとURLをコピーしました