GooglePlayストアで注文したNexus 7が1ヶ月以上かかって届くまでの顛末を克明に記してみた

これはボクが注文したNexus 7が1ヶ月以上かかって手元に届くまでの克明な記録です。脚色は全くありません。全て実際に起ったことです。

こちらの動画をBGMにすると、よりお楽しみ頂けるのではないかと思います。

2012年9月25日(火)

朝、Google+を開くと、Google「Nexus 7」が日本で発売開始というニュースが流れていました。送料込み1万9800円という破格な価格で、しかもGoogle Playで2000円分のコンテンツ購入が無料になるという特典まで付いてくるとは。ボクはすぐに、GooglePlayストアで注文をしました。

時刻は午前8時44分。まさかこの時は、これほど入手に苦労することになるとは夢にも思っていませんでした。

こちらは注文直後に届いた「ご注文明細」メール。販売者はGoogle Asia Pacific Pte. Ltd.で、所在地はシンガポールです。

御覧頂いた通り、オンラインストアの注文受付画面や注文明細メールには「3~5営業日以内にお届けします」と書いてありました。ところが周囲には注文後、即座に追跡番号通知のメールが届いた人が何人もいました。「めっちゃ素早いな!」と感心していました。

しかし、ボクの元には追跡番号メールが届きません。一抹の不安を覚えつつ「そのうちくるだろう。いつ頃届くかな?」とワクワクしていました。また、家電量販店で10月2日から販売を開始するというニュースを見て、「Googleが本気だ!」と思っていました。この時は。

2012年9月26日(水)

翌日になると、Nexus 7が届いたという報告があちこちから聞こえてくるようになりました。「最速レビュー!」なんて記事もアップされ始めました。しかし、ボクの元には追跡番号メールすら届いていません。どんどん不安になってきて、GooglePalyの[マイアカウント]を調べてみました。

発送予定日は9月26日になっています。なぜか「日付」が9月24日になっているので、「アメリカ西海岸時間で表示されているのかな?」なんて思っていました。ちなみにここの[情報]をクリックすると、Googleウォレットで注文状況や発送ステータスが調べられるようになっています。

そして、ヘルプには「すべての荷物は、FedExの2日配送オプションで発送されます。」「追跡番号のお知らせが1営業日を過ぎても届かない場合は、Google サポート チームにお問い合わせください。」と記載されていました(※いまは微妙に表現が変わっています)。

そして、26日の午前中に注文した人が、すぐに追跡番号のお知らせメールが届いたという情報まで入ってくる状況になり、「これはどうやらおかしいぞ?」と思い始めるようになりました。このままだと後から注文した人の方が、早く届くという事態に陥ってしまいます。

2012年9月27日(木)

ヘルプに記載されている「追跡番号のお知らせが1営業日を過ぎても届かない」状態になったので、Googleサポートチームに電話をしてみました。担当の方によると、注文は間違いなく通っているが、注文が短時間に殺到したため若干発送処理が遅れてしまっているとのこと。「ボクより後で注文した人には、既に追跡番号のお知らせが届いているようですが?」と尋ねてみましたが、この段階では、サポート側では把握していないとの回答でした。

注文明細メールには「3~5営業日以内にお届けします」と記載されているわけですし、土日が営業稼働日ではなかったとしてもさすがに10月1日には届くだろうと判断し、もうしばらく待つことにしました。電話を切ってしばらくすると、対応してくれたサポートの方から、遅延を詫びるメールが届きました。

情報収集していると、ボクと同じように追跡番号メールが届かない人がかなり大勢いるようでした。どうやら9月25日の午前8時台の注文に集中しているようでした。待っている間にも次々と、入手報告が目に入ってきます。ついに、ボクより後に注文した人が、先に入手するという状況になり始めました。

「もしかしたらキャンセルして注文しなおした方が早いかも……?」と一瞬思ったのですが、追跡番号メールが届いていない段階ではキャンセルができないということが分かり、観念して待つことにしました。

2012年9月28日(金)

しかし、結局この日も追跡番号のお知らせは届きませんでした。土日はFedExが稼働していないので、週明けまで待つしかありません。

2012年10月1日(月)

Googleサポートチームへ2回目の電話をしました。9月25日に注文したボクより後に注文した人の方が先に届いていることは、この時点でサポート側も把握していました。翌日には量販店店頭での発売が開始します。どういう状況なのか? キャンセルして量販店で買った方が早く手に入るのではないか? と少々苛立ちながら尋ねると、「そうして頂いても構わないが、10月3日には確実に届く」という回答でした。

この段階では既に量販店でも事前予約がいっぱいで入手困難な状況が見えていたので、サポートの回答を信じて更に待つことにしました。この際サポートから、「追跡番号のお知らせメールや、マイアカウントやウォレットのステータスが変わるより前に物が届くかもしれない」と告げられました。どれだけ混乱しているんだと、苦笑するしかありませんでした。

2012年10月2日(火)

家電量販店店頭での販売開始。「10月3日には確実に届く」というサポートの言葉を信じて、いまさら1日違っても大差はないだろうと考え、量販店には行きませんでした。

2012年10月3日(水)

……届きません。夕方になっても届きません。追跡番号のお知らせメールも届かなければ、[マイアカウント]のステータスも全く変わりません。そして、ボクより後に注文した人から次々と入手報告が流れてきます。

さすがにこの時は、頭から湯気を吹き出しながらGoogleサポートへ電話しました。「どうなってるんですか!?」と語気を荒げて尋ねると、平謝りされるばかり。サポートの方としては、謝るしかなかったでしょうね。実際どんな状況になっているか、サポート側でも把握できていない様子でした。

ボクがこのとき腹に据えかねていたのは、Googleから公式のアナウンスが全くないこと。当初の注文に遅延が発生している状況を把握していても、「在庫あり 3~5営業日以内にお届けします。」というストアの表記はそのままにして注文を受け続けていますし、ヘルプの「3~5営業日以内にお届けします」という表記も変わらない。

サポートの方に「注文が殺到してさばき切れないのであれば、その旨サイトのどこかに記載するべきではないですか?」と詰問口調で尋ねると、「すいません、担当部署には文言を修正してくれと何度も伝えているのですが……」と言われ、思わず笑ってしまいました。顧客と相対する部署と、実作業を行う部隊とで、どれほどの温度差があるのか想像できてしまったのです。

ここまできたら、ワンカップPさんを見習ってこの状況を楽しむしかありません。

2012年10月9日(火)

連休明け。相変わらず追跡番号のお知らせメールも届かなければ[マイアカウント]のステータスも変わらないので、今度はサポートへメールをすることにしました。とにかく状況が知りたい。情報を開示してください、と。

2012年10月10日(水)

その翌日、9月25日に注文して未着だった人が勝手にキャンセル扱いにされているという話を複数の情報源から聞きました。ボクの注文はキャンセルされていなかったものの、さすがにこれはヤバイと思い、もう1個注文することにしました。

追跡番号メールが届いていない場合はこちらからキャンセルできないのですが、FedExが荷物を持ってきた段階で受取拒否すればキャンセル扱いにできるという話を聞いていたので、保険の意味で2個目を注文しておいても問題ないだろうという判断でした。

ところがなんと2個目の注文も、追跡番号メールが届きません。9日にサポートへ問い合わせたメールの返信もありません。1個目の注文も2個目の注文も、注文だけが受け付けられて、その後全く状況に変化がないという状況に陥ってしまったのです。後でわかったことですが、どうやら9月25日8時台と同様、10月10日の注文も罠だったようです。ボクと同じように、「届かない」と言ってる人がたくさんいました。

2012年10月16日(火)

サポートへ3回目の電話をしました。2個目の注文も、ちゃんとサポート側では把握できていました。問い合わせメールを1週間放置するのはもちろん論外ですが、Google側からこちらへのアクションが最初の電話に対するお詫びメールだけで、以降何もないというのはサポートの体制としておかしくないか? という疑問をぶつけました。そして、以後は状況に変化がなくても継続的に連絡を頂けるという約束を取り付けました。

2012年10月19日(金)

サポートの方から毎日メールが届くようになりましたが、状況に変化はありません。ただ、この日に届いたメールには「9月25日注文分の遅延に関しては、発注システムに問題があったことが判明した」という記述がありました。原因はFedExではなくGoogleの発注システムにあったということを、この段階まできて初めて認めたのです。ここまで待ったボクにとって、これは大きな進展でした。

2012年10月21日(日)

GooglePlayのマイアカウントページで、2個目の注文日付が10月18日に変わっていることに気づきました。これはもしや!? しかし、追跡番号メールは届いてませんし、FedExの参照番号を調べても荷物はありません。

FedExの参照番号追跡は、GooglePlayストアの注文番号.以下を入力すると、追跡番号がなくても荷物の状況が調べられるというものです。ここで荷物の情報が無いということは、FedExには荷物が渡っていないということになります。

ちなみにGoogleウォレット側は、10月10日のままでした。

しかし、いままで何も変化が無かったステータスに初めて変化が現れたわけです。これはもしや……という期待が膨らんできました。ちなみに1個目の注文には、全く変化がありません。

2012年10月22日(月)

サポートへメールで、2個目の注文日付が変わっているのは何故かを問い合わせてみました。

ご指摘の件につきましては、システム上 10 月 18 日に変わっているようですが、我々で確認したところご注文日は 10 月 10 日で間違いございません。ですので、お客様のご注文が再注文のような形になった、ということではございません。

じゃあなんで勝手に日付が変わってるんだよ!!

……と、ツッコミを入れようかどうか迷っていると、ちょうどその時Google+で仲良くさせて頂いている方から、「ヨドバシカメラに在庫があるのを見つけましたが、どうします?」という連絡が入りました。

この頃には既に32GBが発売されるという噂が飛び交っていたのですが、どうやら3G対応モデルになるらしいという情報でした。ボクはWi-Fiだけで充分なので、この時点では32GBは検討外でした。ただ、このままGoogleから届くのを待ち続けていたらいつになるか分からないので、確保して頂くことにしました。

ついにゲットだぜ!

しかし、GooglePlayストアへは別々のタイミングで2個注文しているのに、結局別ルートで入手することになるとは……入手できた喜び半分、釈然としない思いが半分でした。

2012年10月23日(火)

翌日、ようやく入手できたNexus 7をあれこれ触っていると、いきなりFedExが現れました。

( ゚д゚)

追跡番号メールが届いていない状態で先に荷物が届くという、しかも前日に別ルートで既に入手できていたというなんとも気まずいタイミングでした。FedExの方には申し訳ないと思いつつ、受け取り拒否させて頂きました……。

FedExの参照番号追跡をしてみると、10月18日に勝手に変わっていた10月10日注文分が、22日の夜に香港から発送されたことになっていました。それはあり得ないだろうという異様な速度で、ボクの手元まで届いたことになります。

2012年10月24日(水)

iBooksバージョン3にアップデート、ニコニコ静画(電子書籍)でストアの開始と、比較的大きめのニュースが連続したところに、Kindleストアオープンの情報が。Nexus 7のレビューを書く予定をすっ飛ばして、Kindleレビュー体制に切り替えました。

そしてこの頃ひっそりと、前日受け取り拒否をした10月10日注文分の追跡番号メールが届きました。

2012年10月30日(火)

GooglePlayストアで32GBモデルの発売が始まりました。結局、噂になっていた3G対応モデルではなく、単純に内部ストレージの容量が増えただけでした。少し悩みましたが、16GBは親に譲ることにして、32GBも注文することにしました。16GBでも全く不満は無かったんですけどね。

2012年10月31日(火)

ちょっとドキドキしていたのですが、無事32GBモデルの追跡番号メールが届きました。ちなみに言うまでもありませんが、9月25日注文分のステータスにはこの時点でも全く変化がありませんでした。

2012年11月1日(水)

FedExの追跡番号で荷物をチェックすると、あっという間に成田の通関を通過していました。これはもしかしたら今日中に届くかも……と思いつつ、ついでに9月25日注文の参照番号をチェックしてみたら

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)!!

全く前触れもなく、貨物情報がFedExに届いてる!!

昼過ぎに、32GBが届きました。そして夕方、追跡番号メールが届きました。

2012年11月2日(木)

ついに9月25日注文分の16GB Nexus 7が届きました。また1日違いかよ!

どうしてこうなった!?( ^ω^ )

ちなみにコレは未開封のまま定価で他の人へ譲りました。もう手元には32GBしかありません。


しかし、並行輸入ではなくGoogle公式の販売で、ここまで入手に苦労するとは夢にも思いませんでした。Googleが日本で物を直接販売するのは、今回のNexus 7が初めてのことです。経験が無ければ、トラブルが起きた時の対処も後手後手に回ってしまうのは、ある程度仕方がないとは思います。さすがにそれでも、注文から1カ月待っても商品が届かないというのは、あまりにも酷い。ちゃんと届いている人もいるので、過負荷時の一時的なシステムトラブルだったのだとは思いますが……。

この経験を踏まえて、次からはこんなことがないようにしっかり対応頂くことを切に願います。

i-Beans【全6色】Google Nexus 7用高品質なPUレザーケース ブラック スタンド機能付 PU Leather Case for Google Nexus 7 (7687-6)

i-Beans【全6色】Google Nexus 7用高品質なPUレザーケース ブラック スタンド機能付 PU Leather Case for Google Nexus 7 (7687-6)

posted with amazlet at 12.11.08

i-Beans (Google Nexus 7)

売り上げランキング: 100

外出する時はこれを付けてます。

[追記]

購入特典の2000円ですが、1個目を手に入れたのがキャンペーン期間(10月末までにGoogleアカウントでログインすればOK)に間に合っているので、無事入手できています。ご報告まで。

あと1000円分残っているんですが、何買おうかな……。

タイトルとURLをコピーしました