Windows 8が発売されたので、いまさらながらWindows 7を買ってSSDにしてみた

10月26日にWindows 8が発売されました。TwitterのタイムラインやGoogle+のストリームでは、技術系の方が多いからか、結構話題になっていた印象です。ボクは購入する気は全くなかったのですが、いちおうどんなモノか確認してみようと思い、出かけたついでにビックカメラへ寄ってみました。

金曜日の夕方という時間帯のせいでしょうか。売り場はガラガラでした……。

Windows 8を利用するには、Googleのサービスみたいにアカウント登録が必要みたいですね。店頭に並べてあるデモ機が、まともに利用できる状態になっていなかったというのがとても印象的でした。どれもこれもメニューアイコンをクリックorタップすると、「ここから先はログインしなきゃダメだぜ!」みたいな表示が出てきて萎える萎える。デモ用IDくらい入れておけよ! と。

実は、ビックカメラへ行った主目的は、Windows 7 DSP版を買うことでした。ずっと使っていたWindows XPが結構挙動がおかしくなっていて、そろそろクリーンインストールしようと思っていたんですよね。それで、8の発売当日なら、安く売ってるんじゃないかなー? なんて甘い考えをしていたのですが、見事に売り場ごと消滅していました。秋葉原行けば残っていたかも? まあ出かけたついでに寄っただけなので、あちこち見て回るほどの気力はありませんでした。店を出てAmazonでポチ。

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付

posted with amazlet at 12.10.29

マイクロソフト(DSP) (2011-07-20)

売り上げランキング: 14

ちょっと前から有線LANの調子がおかしかったので、せっかくだからLANボードセットを購入。

家に帰ってCドライブの中身で必要なものをバックアップしながら、ふと「SSDにしようかな……」という思いつきが頭に浮かんできました。調べてみると、SSDもかなり安くなっているんですね。512GBで3万円切ってるとは。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 512GB CT512M4SSD2

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 512GB CT512M4SSD2

posted with amazlet at 12.10.29

Crucial Technology

売り上げランキング: 696

ついでにマウンタも。SSDが2.5インチなので、そのままじゃ固定できない。

フリーダム 3.5インチベイ用2.5インチマウンタ シルバー PMU-08

フリーダム 3.5インチベイ用2.5インチマウンタ シルバー PMU-08

posted with amazlet at 12.10.29

フリーダム

売り上げランキング: 1751

ワッシャ付けて4箇所ネジ止めするとこんな感じ。

3.5インチベイにカチッと収まります。

LANボートも挿入。

配線がわけわかない状態になってきました。

まあ、ケースを閉じてしまえば、見えないので気にしない。問題は電源の取り回しがそろそろ難しくなってきたこと。今回、旧Cドライブだった容量の小さいHDDは、電源コードが届かないので未使用状態で放置することに。

Windows 7のインストールは、すんなり。

パフォーマンスはこんな感じでした。

Windows Updateが88個……4~5回再起動することになりました(;^ω^)

Internet Explorerの数少ない用途。

それはGoogle Chromeをダウンロードすること。

ブックマークなんかはGoogleアカウントに紐付けられているので、簡単に移行できるのがいいですね。ただ、拡張機能(ちゃんとChromeウェブストアから入れたモノ)がなぜか一部移行してなくて、手作業でインストールするハメに。いくつか使用頻度は低いけど重要な拡張機能の名前が思い出せない……。

やはりクリーンインストールすると、気分がいいですね。SSDにしたというのもあって、めちゃ快適です。ただ、1つ大きな問題が。大昔に買った PhotoShop LE のセットアップファイルが16bitなので、64bitでは起動できないらしいのです。つまりインストールできない。原稿用写真の加工のために、未だに現役で使っていたのですが……とはいえ明るさ補正・縮小拡大・トリミング・モザイク効果程度なので、いまならフリーソフトでもなんとか代替できそうですが。

Adobe Photoshop CS6 Windows版 [ダウンロード]

Adobe Photoshop CS6 Windows版 [ダウンロード]

posted with amazlet at 12.10.29

アドビシステムズ (2012-05-11)

売り上げランキング: 199

さすがにボクの用途程度で、8万円は払えない……。

[追記]

「Adobe Photoshop Elements 11」を買いました。コレのダウンロード版。

Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版

posted with amazlet at 12.10.31

アドビシステムズ (2012-10-12)
売り上げランキング: 37

ところで指摘されて初めて気がついたんですが、このLANボード100Mbpsなんですね(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました