Android端末でもアカウントに紐付けられているアプリは継承できるし、iOSでも古い端末を切り捨てているアプリはある

小飼弾さんのこちらのエントリーへ異論。

これがAndroidだとそうも行かない。gmailにひも付けされた情報は継承されるけど、アプリなどは完全断絶状態。そもそもChromeは古いEVOではインストールすら出来ない。だからどうしても一台一代限りの「使い捨て」。

うーん? Google Play のマイアプリから、継承できるんですが……。

パソコンから操作する場合は、右上の「マイアプリ」から。

そのアカウントでGoogle Playを利用している端末、インストールされている・されていないアプリの一覧を確認できます。

アプリの詳細画面から「インストール」をクリックすると……

アカウントに紐付けされているどの端末へインストールするか、インストール済みの端末はどれかをチェックできますし、この画面からそのまま遠隔で任意の端末へインストール指示を送ることもできます。

小飼弾さんが言うように、確かにChromeは古いAndroidに非対応ですが……

OSや端末の進化とともに、ある程度こういうアプリが出てきてしまうのは致し方ない、とボクは思っています。SO-01Bなんて2年以上前の端末ですからね。


Android端末から操作する場合……

メニューから「マイアプリ」で……

その端末へインストール済みのアプリ一覧と……

アカウントに紐付けられていてダウンロードしたことがあるアプリの一覧が見られます。

当然、お金を払ったアプリの継承も可能です(「購入済み」と表示されている)。

古い端末の場合、メニューはハードウェア側のボタンで開きます。


ボクは第4世代のiPod Touchを持っていますが、例えばSiriには対応していません

iPhone4以前や、初代iPad、iPad2 も置いてけぼりだったりします。当然、Siriの機能を使ったアプリにも非対応です。

他にも例えば、iPod Touchは電話機能やキャリアメールを使うアプリに非対応とか、カメラが貧弱なのでバーコード機能非対応とか、いろいろ「使えない」制限があります。iPhone用アプリの紹介サイトである App Bank でも「×iPodマーク」なんてのが用意されてたりします。

繰り返しになりますが、OSや端末の進化とともに、古い端末に対応できなくなる機能が出てきてしまうのは、ある程度は致し方ないことだと思うんです。

RM 充電ケーブル iPhone 3G/3GS用  RM-2047

RM 充電ケーブル iPhone 3G/3GS用 RM-2047

posted with amazlet at 12.10.08

RM CO, Ltd,. (2010-05-11)
売り上げランキング: 29703

こういうケーブル類も、Lightningコネクタの iPhone 5 には非対応ですよね。

タイトルとURLをコピーしました