気になるニュースまとめ #17[電子書籍](2012年10月15日~10月21日)

(※写真:写真素材 足成より)

「電子書籍」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。

米国の電子書籍ファンに朗報か、アマゾンから払戻金を得られる可能性 – CNET Japan ※2012年10月15日

これ日本の場合、電子書籍は再販価格維持制度の対象商品ではないので、出版社の圧力によってどの電子書店も横並びで不当に高く売られているという訴訟が起こせるんじゃないか?という気がするんですがいかがでしょう?

進化する表現手法 多様化するWeb コミックの最前線 | ダ・ヴィンチ電子ナビ ※2012年10月15日

西遊少女』の表現手法は、ウェブでホイールによって縦スクロールすることを前提とした形になっていて面白いです。これがモバイルだと横でも縦でもスクロールがスワイプ一発なので、それを生かした表現というのがある気がします。

書籍全文検索問題でグーグルと協議へ 日本ペンクラブ – 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト ※2012年10月15日

ようやく今までとは違った方向へ動き出しそうな気配を感じますね。「話し合いを開始します」というだけでニュースになってしまうわけで。良い方向へ進むことを祈ります。

hon.jp DayWatch – 米AAPが2012年前半期の書籍売上状況を発表、電子書籍は前年同期比で+52%の成長 ※2012年10月16日

米国の状況について。半期で約605億円。日本は年間629億円なので、恐らく米国市場は今期で日本の倍になるでしょう。ほんの数年前まで、日本のほうが上だったんですけどね。

Barnes & Nobel NOOKブックストア、2013年6月までに米国外の10カ国で展開予定 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年10月16日

今の状況で日本へ来ることは考えづらいですねぇ……。

こち亀もTo LOVEるも読める!:ジャンプ漫画を配信するiOSアプリ「ジャンプBOOKストア!」誕生 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年10月16日

簡単にレビューしました。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Paperwhite」(セットアップ編)~日本語に完全対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル ※2012年10月17日

スタートガイドに日本語の書影があるというのが興味深い。焦らし戦法ですか。しかし、PHP研究所・朝日新聞出版・サンマーク出版・東洋経済新報社・NHK出版・ダイヤモンド社と、ビジネス系ばかりってのが気がかりですね。

月額590円の定額電子書籍サービス「ブックパス」、12月上旬開始 – ケータイ Watch ※2012年10月17日

エントリーを書きました。

「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年10月17日

エントリーを書きました。

Kindle Paperwhiteとその限界 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年10月19日

  • 読み上げ機能が無くなった
  • ストレージ容量が減った(そしてSDカードは挿せない)
  • 照明にムラがある

現時点での評価として。とりあえず2番目のは、Amazonが「これはKindle専用機です」と言ってるに等しい仕様なわけで、賛否が分かれるところだと思います。

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

posted with amazlet at 12.10.22

Sony
売り上げランキング: 1583

Xperiaタブレットの5万円キャンペーン、当たらないかなあ……。

タイトルとURLをコピーしました