「小室哲哉 meets VOCALOID」に感じる健全な二次創作の可能性

本日、「小室哲哉 meets VOCALOID」が発売されました。

小室哲哉 meets VOCALOID

小室哲哉 meets VOCALOID

posted with amazlet at 12.03.28

V.A.

avex trax (2012-03-28)

売り上げランキング: 46

ボクはこの動きをとても歓迎しています。それだけに、無断コラボ疑惑という悪い形で話題になってしまったのをとても残念に思います。

個人的には、発売前なのだから厳密な意味では事後承諾ではないけど、エイベックスは「のまネコ問題」を起こしている経験があるのだから、そこから教訓を得ていなかったのか!と言いたくなります。

伊藤社長も、こんな言い方をしたら問題になるに決まってるじゃないですか。

関係者各位がもうちょっとだけ、慎重な情報の出し方をすればよかっただけの話だと思うのですが……とても残念です。

ただ、ボクはこのプロジェクトにとても、今後の可能性を感じているのです。健全な、公認二次創作でみんながハッピーになれる未来を想像しています。

小室哲哉さんは、2月2日にGoogle+でこんな発言をしています。

TK meets VOCALOIDOはボカロPがやるんだよ。ほとんど、。

初音ミクwith Tは普通に華原さんや、篠原さん的なアプローチだと思ってる

つまり、このアルバムの主体はボカロPの方々なんです。収録曲11曲のうち、小室哲哉さんが直接関わっているのは最後の「LOVE IS ALL MUSIC」だけ。あとの10曲は、すべて「ボカロP feat.(ボーカロイド名)」です。

[収録曲]

01. I BELIEVE / Dios/シグナルP feat.鏡音リン

02. 恋しさと せつなさと 心強さと / mathru(かにみそP) feat.初音ミク

03. TOO SHY SHY BOY! / EZFG feat.巡音ルカ

04. My Revolution / PENGUINS PROJECT feat.初音ミク

05. DEPARTURES / ひとしずく×やま△ feat.鏡音リン・レン

06. FACES PLACES / Heavenz feat.初音ミク、巡音ルカ

07. wanna Be A Dreammaker / doriko feat.初音ミク

08. survival dAnce ~no no cry more~ / さつきがてんこもり feat.初音ミク

09. SEVEN DAYS WAR / キャプテンミライ feat.鏡音リン、初音ミク

10. WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント / PolyphonicBranch feat.鏡音リン・レン

11. LOVE IS ALL MUSIC /小室哲哉 feat.初音ミク

つまり、公認アレンジなんです。小室哲哉さんが公認した、二次創作アルバムなんですよ、これは。収益の配分比率はわかりませんけど、ボカロPにも確実に還元されているんです。

この試みが成功すれば、他のアーティストも自身の楽曲を公認してアレンジしてもらう、収益が関係者みんなに還元されるという素晴らしい循環が起こるのではないでしょうか?無許諾でアレンジをすればただの著作権侵害ですが、公認されていればみんながハッピーになれるんです。だからこそ、このプロジェクトは成功して欲しい。成功事例を作って、素敵な循環が起きて欲しいと思うのです。ぜひ多くの人に聞いてもらいたい。そして、良かったらアルバムを買って欲しいと思うのです。

CD収録の7曲目「wanna be a dreammaker」と8曲目「survival dAnce」は、現時点でニコ動未登録です。ボクは「I BELIEVE」「SEVEN DAYS WAR」「WOW WAR TONIGHT」がとても気に入りました。

タイトルとURLをコピーしました