ファミリーマート×初音ミク 39!大感謝キャンペーンレポート

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120301_01.html

ファミリーマート×初音ミク 都内4店舗を初音ミクがジャック! 4店限定キャンペーンも実施

いよいよ開催される「ミクの日大感謝祭」のイベント会場周辺のファミリーマート4店舗(水道橋駅東口店、三崎神社通り店、水道橋駅西口店、三崎町三丁目店)が、初音ミクのガラスシールやのぼり、等身大ポスターやパネルなどで飾り立てられている、初音ミクラッピング店舗になっています。

今日、明日と、クリアファイルのプレゼントやグッズ販売を行なっていますので、モノをゲットするのと同時に撮影してきました。


水道橋東口店


三崎神社通り店


水道橋西口店


三崎町三丁目店


さて3月9日(木)と9日(金)に、これらのラッピング店舗で390円(税込み)以上の買い物をすると、その場でオリジナル「ミクの日」クリアファイルや、オリジナル「雪ミク」クリアファイルとステッカーを先着8,000名にプレゼントというキャンペーンをやっています。

お店によってファイルの絵柄やステッカーの有無が違うので、ボクは雪ミクの三崎神社通り店に並ぶことにしました。13時から配布開始で、現地についたのが11時50分でした。その時点で既に100人くらい並んでいました。そこからぐんぐん列は伸びていきました。

クリアファイルは1日1店舗あたり1,000個配布とのことなので、まあ大丈夫でしょうと思っていたら、12時30分頃になってお店の人から「レシートはお持ちですか?クリアファイルはレシートと交換なので、先にお買い物をお済ませ下さい。」という呼びかけが。

ボクはいきなり列に並んじゃってたので、もちろんレシートは持っていません。「げ、ここまで並んだのに……」と思ったのですが、呼びかけを聞いても誰も動かないんですね。「あれー?」と思いながらお店に入りレジへの列へ並んだら、恐らくみんなボクの後から慌てて動き出したんでしょう。お店の中が一瞬で満員になっていました。

買い物を済ませてお店の外に出たら、店員さんに「今ごろになって何でそんなこと言うんですか!?」と怒ってる人が。まあ気持はわからないでもないなーと思いつつ列に並びなおしたら、最初に並んでいた時の位置より倍くらい後ろになってしまいました。

周囲の人と「なんか手際悪いねー」という会話をしつつ待っていたら、店員さんから「6人づつ入店して頂き、順番にご購入頂きます。」という声が。あれ?じゃあなんで先に買い物をさせたんだ?と、よく状況が把握できなくなってしまいました。

なかなか進まない列。ボクの後ろにいた人は、このままだと13時30分から始まるミクパ♪の前座に間に合わなくなってしまうということで、途中で諦めて列を抜けていきました。

http://miku.sega.jp/39/

ミクの日大感謝祭 | 初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

13時50分頃になって、店員がカゴにクリアファイルを入れて列に回ってきました。「レシートをお持ちの方は、この場で交換します。」と。列の前の方の状況が掴めていなかったのですが、どうやらボクが並んでいたのはグッズ販売の順番待ちだったらしいんですね。クリアファイルだけが欲しい人は、13時からお店の前で随時交換していたらしいのです。

無事にクリアファイルはゲットできたんですが、列もあとちょいで終わりのところまで進んでいたので、ついでにグッズも購入してしまいました。残念ながらぬいぐるみストラップだけは売り切れていました。数がどのくらいあったかわかりませんが、途中で列を抜けて買い物して並び直さなかったら、買えてたかも?と思うとちょっと悔しい。

まあボクの場合、そもそも目的がクリアファイルだけだったので、それほど大きな問題ではなかったのですが、グッズ販売が目的だったのに「先にお買い物をお済ませ下さい」に釣られて並び直した人や、クリアファイルだけが目的だったのに開演に間に合わなくなってしまうと諦めた人たちは可哀想でした。

ファミマ、しっかりしろ。

というわけで、入手したグッズです。

三崎神社通り店と水道橋駅西口店では、「サヨナラ雪ミク2012バージョン」ということで、札幌雪まつりで限定販売された「雪ミク」グッズを売っています。

水道橋東口店と三崎町三丁目店では、「ミクの日♪大感謝祭 OFFICIAL GOODS」の販売を行なっています。ボクはこちらまで買う元気はありませんでした。クリアファイルの交換と写真撮影に回ったんですが、どの店もグッズ販売には行列ができていましたので……。

クリアファイルとステッカーはこんな感じです。

クリアファイルの配布は明日も行なっています。ボクが1店舗目を出たのは14時過ぎで、そこから残り3店舗を回ったんですが、クリアファイルを手に入れるのはわりと余裕でした。グッズ販売は数量限定なので、明日まで残っているかどうかは判りません。

今日行ってみて行列を見て諦めた方、それはクリアファイルの列ではありません。明日時間があれば、もう一度行ってみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました