ウイルス作成罪初適用事案が……

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news079.html

アニメサイト運営でトラブル ウイルス作成罪初適用、男逮捕 – ITmedia ニュース via kwout

ウイルス作成罪初適用事案が、まさかこんな所で起こるとは。テレビではおもいっきり「今日もやられやく」のトップページが出ていたみたいですね。「やらおん!」が大喜びで記事にしているのがなんとも。まあ、被害者の「やらおん!」としては、逮捕された相手に被害届を出されてから今日までずっと心穏やかではなかったでしょうけど。

ウイルス作成罪成立前にはいろいろ紆余曲折あって、ボクは高木浩光さん周辺の情報を見ていたのであまり混乱はしなかったのですが、「震災のドサクサに紛れて」などと大騒ぎしハンストでツイッターを休止した上杉隆さんや孫正義さん周辺は大変なことになってましたよね。その辺りの経緯はガジェット通信のこの記事が詳しいので、振り返る意味でも目を通すと面白いと思います。

存在しない法案と闘うジャーナリスト――「このままだとニコニコ動画がなくなってしまう」って本当?

タイトルとURLをコピーしました