Kindle Unlimitedサービス開始から10カ月経ったので、ラインアップをジャンル別・出版社別に時系列で比較してみた

 Kindle Unlimited

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まってから10カ月経ちました。ラインアップはどうなったでしょうか? ジャンル別・出版社別に調べてみました。

6月2日21時30分時点での読み放題対応点数15万3295点と、5月2日時点の15万1870点に対し1425点の増加でした。先月よりさらに伸びが鈍化しています。これまでの読み放題対応点数の推移は以下のとおりです。

※スマートフォンの方は、画面を横にしてください

ではジャンル別や出版社別ではどうでしょうか?

ジャンル別

「アダルト」「タレント写真集」が先月とは逆に大幅減少。他はだいたいまんべんなく増えていますが、とくに「コミック」「人文・思想」の増が目立ちます。

出版社別

ソースはいつもと同じように「Kindleストア:Kindle本:読み放題対象タイトル:出版社」の一覧です。出版社なのに出版社一覧には載っていないケースがあるので、この集計対象にも入っていません(ゴマブックスなど)。あらかじめご了承ください。

大幅増は、インプレス(+133点121.8%)、SBクリエイティブ(+199点506.1%)。大幅減は、すばる舎(-64点67.0%)。復活はありませんでした。

契約継続する? それとも解約する?

継続するか解約するかは、自分の読みたい本や雑誌があるか次第。自分の目で判断することをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました