2016年10月3日月曜日

「Kindle Unlimitedのラインアップがまた激減」「ハックルさん岩崎書店の社長に」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2016年9月26日~10月2日)

iPad の ebi Reader

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「Kindle Unlimitedのラインアップがまた激減」「ハックルさん岩崎書店の社長に」などが話題になっていました。



【新文化】 - 東京国際ブックフェア2016、来場者数は4万0564人 ※2016年9月26日


「来場者数は前年の約3万7000人より3000人増えた」とのこと。「乃木坂活字部!」のトークショーでどれくらい増えたんだろう? 下図は待機列の様子。

「乃木坂活字部!」のトークショー待機列


大日本印刷、大学講義用の教材製作 著作権処理代行:日本経済新聞 ※2016年9月27日


面白い試み。著作権法第35条に制限規定として「学校その他の教育機関における複製等」がある(つまり学校では権利者に無断で利用できる)のですが、「ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない」という但し書きがややこしいのです。日本書籍出版協会からガイドラインが出ているので、参考まで。


【新文化】 - 岩崎書店、新社長に岩崎夏海取締役が昇任 ※2016年9月28日


ハックルさんが社長就任。はてな村住人がざわざわしています。ちなみに岩波ではなく岩崎です。


『EPUB戦記』が伝える書物電子化への苦闘 « マガジン航[kɔː] ※2016年9月28日


アンテナハウス小林徳滋さんによる書評。もっと最近の話だけなのかと思っていたら「1980年代中頃から2016年初頭までの約30年間」がカバーされているのですね。電子版が出るのを首を長くして待っていたのですが、まだ紀伊國屋書店Kinoppyだけしか売ってない(専売?)みたいなので、諦めて紙で買いました。


6分読書したら楽天スーパーポイントを1ポイント付与、Android版「楽天Kobo」アプリに機能追加 -INTERNET Watch ※2016年9月29日


読むだけでポイント付与。周囲でいろいろ物議を醸していました。どれだけ頑張っても1日11ポイントなんで、そんなに強いインセンティブにはならないとは思うのですが。ちなみにサービスそのものは春ごろから始まっていて、リリースがこのタイミングになったとのころ。


なぜ書店を支配する?日販とトーハンが本屋を欲しがる本当の理由 : 出版・書店業界がわかるWebマガジン KOTB[コトビー(ことびー)] ※2016年9月29日


いいまとめ。簡単に言えば、書店という販売インフラを維持するため、ということになるのかなと。「取次会社が書店を吸収するというニュースを見ると、「本屋の危機」を感じる人も多いでしょう。わたしもその一人です。」とあるのですが、署名がないので「わたし」が誰かわからない。


多様化する電子書籍市場の今後 インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2016」より<第4回> - INTERNET Watch ※2016年9月29日


「電子書籍ビジネス調査報告書2016」を再編集した特別企画の最終回は、電子書籍のさまざまなビジネスモデルについて。


Spotifyの遅すぎる日本ローンチ、先行サービスに追いつくことができるか | TechCrunch Japan ※2016年9月29日


また、今回の会見では、アマゾンジャパンでバイスプレジデント、Kindle事業本部統括事業本部長を務めた玉木一郎氏が2016年10月1日付で、スポティファイジャパンの代表取締役に就任することを発表している。

ぎゃお。まさか Kindle Unlimited の失策で……? 調べてみたら Amazon から9月9日付けで Marketing Manager, Kindle Content の求人が出ています。ちなみに Head of Kindle Direct Publishing, Japan は2月22日から募集中のまま。大丈夫か、Amazon Japan Kindle事業部。


Rakuten Kobo、台湾向けに電子書籍ストアを開設 - CNET Japan ※2016年9月30日


楽天Koboが台湾進出。繁体字。


出版状況クロニクル101(2016年9月1日~9月30日) - 出版・読書メモランダム ※2016年10月1日


毎月楽しみな小田光雄さんの出版状況クロニクル。集英社、光文社の好決算について「唯一の伸びが期待できる電子雑誌、電子書籍に力を入れるしかない。かくして雑誌と書籍はさらに落ちこんでいく」と、相変わらず。うーん。


Kindle Unlimitedサービス開始から2カ月経ったので、ラインアップをジャンル別・出版社別に当初と比較してみた:見て歩く者 by 鷹野凌 ※2016年10月2日


自分のブログからピックアップ。出版社別の数字を見ると、9月1日より激しい変化が起きていることがわかります。いま調べたら講談社もゼロになってました。



Weekly 見て歩く者 by 鷹野凌」というGoogleグループを作りました。登録すると、毎週この「出版業界関連の気になるニュースまとめ」がメールで届くようになります。ときどき号外を配信するかも? ブログの更新チェックが面倒な方はぜひ登録してください。無料です。

週間人気投稿

月間人気投稿