2016年9月6日火曜日

楽天Kobo専用7.8インチ防水電子ペーパー端末「Kobo Aura ONE」発売開始、記者発表会会場より速報


Rakuten Kobo Inc. は9月6日、7.8インチの防水電子ペーパー端末「Kobo Aura ONE」を販売開始しました。CEOのマイケル・タンブリンが来日している記者発表会に呼ばれたので、現地から速報更新してみます。



とはいえもう詳細スペックは、公式サイトなどで公開されているわけですが。


楽天株式会社相木孝仁氏の挨拶


相木氏

Koboは現在、500万タイトル、190カ国、ユーザー数は2700万人。

グローバルな数字

Koboは専用リーダーだけでなく、スマートフォンやタブレット、デスクトップでも利用できるマルチデバイス展開。

マルチデバイス対応

なぜいまでも専用端末を作っているのか?

専用端末

それは「お客様に最高の読書体験を提供する」ミッションのために必要だから。毎日のように長時間読者を楽しんでいる方が、どんな時間でも、読みやすく、使いやすい、持ち運びやすい端末を提供したい。「Kobo Aura ONE」は最新、最上位モデル。10時から販売開始しているが、想定を上回る発注をいただいている。

楽天Koboは日本で大きな成長をしている。2015年第2四半期と2016年第2四半期を比べると、プラス64%の成長。

日本で64%成長

日本でまる4周年。日本語コンテンツは40万タイトル。売上の半分が文字モノ(なんと!)。バランスのとれた総合書店。

40万点

全国200店の書店とも提携している。

書店提携

楽天マンガ、楽天マガジンは、日本の市場に特化したストア。カニバリはあまり意識していない。

楽天マガジンと楽天コミック

グローバルでは Kobo × OverDrive の提携も。

OverDrive

相木の思い。企画に最初から参画。これまでと明らかに違うものを作ろう。大きさ、薄さ、軽さ、容量、防水、ライトなど、さまざまなところに徹底的に工夫。徹底的にユーザーの声を聞いて商品に反映。最上位機種なのはもちろん、我々が提供するもっとも優れたデバイスであることを、自信を持って言える。


CEO マイケル・タンブリン


マイケル・タンブリン

この端末は文字が生活の中心にある人のために作っている。

Kobo Aura ONE

7.8インチというのは、ハードカバーと同じようなページサイズが求められていたから。Carta E INK HDタッチスクリーン。1872 × 1404、300dpi。厚さ6.9mm、約230g。

薄い!

防水はIPX8規格準拠(水深2mで60分)。

防水

フロントライトは日中と夜で色が変わる。赤のスペクトルが追加される。ブルーライトの低減。睡眠障害を防ぐ。

赤い画面

ユーザーの声を聞くミーティングを繰り返しおこなったそうです。

ユーザーミーティングの様子


質疑応答


Q. 他ストアに対応する予定は?
A. これはKobo専用端末。

Q. 端末ロック機能は以前の端末にも導入される?
A. 将来的に対応予定

Q. この端末が楽天マガジンや楽天マンガに対応する予定は?
A. マンガ特化型、マガジン特化型のストアを切り出したいという考え方で進めたので、現時点では対応していない。将来的には。

(ちょっと追い切れず)

購入は、オンラインストアまたは、書店内Koboストア、ビックカメラなどで。


端末の写真


右端が「Kobo Aura ONE」。でかい。

右端がONE

手前が「Kobo Aura ONE」。薄い。

薄い

相当薄い。

相当薄い

通常のライト。

通常のライト

夜用ライト。目に優しい。

夜用ライト

水責め。

水責め

週間人気投稿

月間人気投稿