2016年4月6日水曜日

Kindleの新端末が来週発表というジェフ・ベゾスのツイートはRakuten Koboに対する嫌がらせ?

Kindle Paperwhite

ジェフ・ベゾスがツイートで「Kindleの新しい端末が来週にも発表」という情報を発信しました。これは、Rakuten Koboに対する嫌がらせではないだろうか? という話です。



問題のツイートはこちら。

(※補足:日本語表示だと4月5日01:59ですが、現地時間は4月4日16:59です)

この前日の4月3日に、こんな報道がありました。



I have heard reports that Kobo has a new e-reader they are developing and they will officially be announcing it by the end of April.

Koboの新しい端末が4月末までに発表、という記事です。これ、日本の主要なメディアでは報道されていないので、ほとんど話題になっていません。

というのは、Good E-Reader の Michael Kozlowski は「私はそう聞いた」と伝聞でしか語っていないんですね。いちおう「これまでも、4月か5月、9月か10月の、年2回ペースで端末を出している」という補足をしていますが、公式情報じゃないのでどうにも弱い。

と、そこへジェフ・ベゾスが上記のツイートです。ジェフ・ベゾスが言うなら、完全に公式情報です。そりゃ話題になります。日本でもばんばん報道されてます。







この中でKoboに言及しているのは、TechCrunch Japanだけ。

浮いたお金で(私のように)Koboを買う,というのもよい考えだ。

あ、はい。

過去にジェフ・ベゾスがツイートで「新端末出すよ」なんて情報を出したこと、ありましたっけ? これにより、今から Rakuten Kobo が公式情報を発信しても、Kindle の後追いにしか見えません。憎らしいほどうまい。

また、Kindleがこれまで、こんな時期に新端末を出したことも、なかったはずです。もしかしたら、いつでも新端末を出せる状態にしておいて、ライバル社の動きにぶつけるようにしているのかも、なんて妄想をしたくなる。

Kobo aura H2Oが4000円オフのセールやってますね。4月12日まで。

[追記]「AmazonはKoboなんかライバルとして見ていない」という意見をチラホラ見かけますね。例えばKoboがセールをやると、Amazonもプライスマッチングで追随セールをやる、という事実があります。それと同じことだと思いますよこれは。

週間人気投稿

月間人気投稿