2014年5月12日月曜日

Google+ページヘ自動投稿はいいけど、せめてRSS広告は切っておきましょうよ

「カメラのキタムラ」が、FIATのスペシャルオファーについて投稿

ブログのRSSフィードを、HootSuiteを使うとGoogle+ページヘ自動投稿できます。運用コストが削減できるので、結構利用しているところが多いみたいです。ただ、RSS広告が入っていると、広告まで自動投稿しちゃいますよ、という話。



「カメラのキタムラ」のGoogle+ページ(認証済み公式アカウント)が、なぜかFIATのスペシャルオファーについて投稿しています。元投稿は消えちゃうかもしれないので、ボクが再共有したものを貼っておきます。



何だこれ? と思って「Ads by Trend Match」を調べてみました。


どうやら、ブログサービス向けにRSS広告を提供する、「Trend Match for feed」に依るものみたいです。カメラのキタムラはアメブロを使っているので、対象サービスに入ってます。

で、それが ow.ly の短縮URLでGoogle+に投稿されているということは、「HootSuite」を使っているのでしょう。


HootSuiteは、Google+ページに対応している数少ないサードパーティ製クライアントの1つです。マルチアカウントで利用でき、Twitter、Facebook、Google+ページヘ同時投稿が可能だという凄いやつです。

そしてHootSuiteには、RSSフィードを取得して自動投稿する機能があります。一旦設定すれば、クライアントを起動している必要すらないため、ブログ更新を自動で流す用途には最適です。

恐らく前述の Trend Match for feed を設定した上で、HootSuiteのRSS連動自動投稿をしてしまっているのでしょう。投げっぱなし運用だから、気がついてもいないようです。

広告掲載期間があるので、このまま放っておくとリンク先はこういう状態になります。


……物悲しいものがありますね。

1日に何本も更新があるニュースサイトなんかは、自動投稿が多くてもまだ許容できます。だけど、せいぜい1日1本更新するかしないか程度のブログを、ソーシャルへ自動投稿しちゃうのってやる気が感じられないというか、もったいないですよね。


ぜーんぶ自動投稿だし。たぶん、コメント付いても気がつかないでしょ、これ。無意味というか、逆効果。ソーシャルメディア運用、見なおした方がいいと思いますよ。


【追記】

中の人からコメントがありました。

すみません、ご指摘ありがとうございます。
広告に関しましては気づき次第消しておりますがご指摘のとおり自動投稿で掲載しておりますので表示されてしまう事もあります。今後の運用に関しましては検討させていただきます。ありがとうございました。

https://plus.google.com/109147348593403414073/posts/YpirrceoXY7

週間人気投稿

月間人気投稿