2014年4月20日日曜日

海上自衛隊レシピ:潜水艦あらしお版「野菜カレーライス」を作ってみた

海上自衛隊レシピ:潜水艦あらしお版「野菜カレーライス」

昨日、横須賀で「護衛艦カレーグランプリ」などという素敵イベントがあり、Google+のストリームにもやたらカレーが流れてきて羨ましかったので、自分で作ってみました。



作ったのは、潜水艦あらしおの「野菜カレーライス」です。


さすがに特製カレールーまでやってる暇はなかったので、S&B食品の「フォン・ド・ボー ディナーカレー中辛」を使いました。刻んだにんにくと、


材料は、豚肉、たまねぎ1個、じゃがいも1個、にんじん1本、なす2本、ブロッコリー1株、トマト5個、にんにく2かけら、エリンギ3本です。別途、お湯を沸かしておきます。

鍋にバターを入れ、刻んだにんにくと、1口大に切った豚肉、たまねぎ、なす、エリンギを投入し、塩コショウしてしばし中火で炒めた後にフタをします。すると、野菜から水分が出てきます。

お湯をトマトにかけて皮をむき、潰します。あまり熟していないトマトだったので、潰すのが少し大変でした。ホールトマト使ったほうがラクですね。

トマト投入

トマトを投入し、フタをしてしばらく放置します。そのあいだに、小鍋にお湯を沸かしてブロッコリーを茹でます。芯は3分くらい、花の部分は1分半くらい。そして、にんじん、じゃがいもをレンジでスチームクッキングします。

水100g投入

そうこうしているあいだに、野菜から水が出て煮えてきます。そこへ水100gを追加。上の写真、野菜から出た水分+水100gだけです。こんなに水分出るんですね。凄いな。

にんじん、ブロッコリーの芯を追加

弱火でしばらく煮た後、レンチンしたにんじんと、茹でたブロッコリーの芯だけ投入します。じゃがいもやブロッコリーの花の部分は、長時間煮ると崩れちゃうので、鍋には入れません。食べる分以外は、冷蔵庫に入れて保存しておきます。

頃合いを見て火を止め、ルーを入れて溶かし、弱火でちょっと煮立てたらできあがりです。ごはん、じゃがいも、ブロッコリーの花を器に入れ、上からカレーをトロリとかけます。

野菜カレー

うめー!

週間人気投稿

月間人気投稿