2014年3月18日火曜日

MIAU祭2014のレポート "面白がって使うことがオープンデータ・オープンガバメントの未来へつながる" をINTERNET Watchへ寄稿しました

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20140317_639957.html
面白がって使うことがオープンデータ・オープンガバメントの未来へつながる -INTERNET Watch


八田氏の言ってる「よく調べると日本の行政はかなりのデータを公開している」というのは確かにそうで、だいたいPDFだったり、ネ申Excelだったりします。総務省統計局のデータは比較的まとも。

e-ガバメント論-従来型電子政府・電子自治体はなぜ進まないのか-
上村 進 高橋 邦明 土肥 亮一
三恵社
売り上げランキング: 380,632

そもそもこういうテーマの本が電子化されていないわけで。

さて、MIAU祭り2014は他にもいろいろセッションがあって結構面白かったです。でも、ニコニコ生放送の再生数が現在3000ちょっと。コメントも3600くらいと、あまり観られていない&盛り上がらなかったみたいですね。あれだけ濃い登壇者が集まったのだから、もっと再生数伸びてもいいと思うのですが。なぜだろう? もったいない。



「宣伝告知」という点にMIAUの課題があるのかな。取材メモだけで1万6千文字くらいあるので、残りのセッションもいずれ記事にします。

週間人気投稿

月間人気投稿