2014年3月13日木曜日

Google+のリンク投稿でサムネイルが大きくなるのは507ピクセル以上の画像を使った場合らしい


本日からGoogle+でリンク投稿のサムネイル画像が大きくなり、写真投稿と同等サイズになりました。

(※モバイルだと貼り付け投稿がはみ出してしまうので、横向きで見ていただくといいかもしれません)


ただし、このように表示されるには条件があるようで、従来通り小さいサムネイル表示になっている投稿もあります。ストリームでの見た目が全く違うので、できれば大きいサムネイルで表示したいところです。その条件をさっそく調べてみた方がいました。



どうやら507ピクセル以上の画像を使っている場合は、大きいサムネイルになるようです。


で、ちょっと困ったことに。Bloggerのエディタによる[画像を挿入]機能では、画像の大きさを選択できるようになっています。ボクはこれまで[大]のサイズを使ってきました。ところが、[大]は横幅が400ピクセルなんです。まあ、過去記事は修正するのが非常に面倒なので、諦めます。


[特大]だと640ピクセルなので、Google+の投稿向けサイズには合致します。ところが、ブログのレイアウトに合わない。微妙にはみ出してしまうのです。

(※モバイル向けレイアウトだと正常に表示されます)

「特大」で貼付け

貼り付ける画像をブログ用に560ピクセルくらいに加工して、[元のサイズ]で貼り付ければOKです。でも将来的なことを考えると、小さく加工しておくのもな……という気がします。


さてどうしようかな……。

週間人気投稿

月間人気投稿