2014年2月5日水曜日

page2014前夜祭「JAGAT会員のためのセミナーと懇親会」で小林弘人さんと橋本大也さんの話を聞いてきた(※追記あり)

サンシャイン60

2014年2月5日から7日まで、サンシャインシティコンベンションセンターで、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)主催のイベント「page2014」が行われます。その前夜祭としてJAGAT会員限定のセミナー・懇親会が行われ、潜入取材してきました。講師はデータセクション株式会社 取締役会長 橋本大也さんと、株式会社インフォバーン 代表取締役CEO 小林弘人さんです。

まあ潜入というか、橋本さんからお誘いをいただき(ありがとうございます!)取材に行ったのですが、JAGAT会員限定のセミナーなので、あまり詳細なレポートではなく雰囲気や特記事項程度にとどめておきます。

【2014.2.10 追記】クレームがあったため、以下のレポートは削除します。



































(ここまで削除)

そうそう、データサイエンティストに興味がある方、橋本大也さんが「これからデータ分析コミュニティを立ち上げる予定です」とおっしゃってました。学者的に統計的な正しさを追求するデータサイエンティストではなく、分析したデータをいかにしてビジネス(売上・利益)に活かしていくか、というビジネスコンサルタント的なデータサイエンティストとのこです。

データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 (ソフトバンク新書)
橋本 大也
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 108,919

小林さんが「(データを活かすには)ロマンティストとサイエンティストのコラボが必要」とおっしゃっていたのがうまいなーと思いました。

週間人気投稿

月間人気投稿