「電子書店完全ガイド2013:Amazon『Kindleストア』を徹底解剖する」をITmedia eBook USERへ寄稿しました

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1312/06/news022.html

電子書店完全ガイド2013:Amazon「Kindleストア」を徹底解剖する (1/5) – ITmedia eBook USER

「電子書店完全ガイド2013:Amazon『Kindleストア』を徹底解剖する」をITmedia eBook USERへ寄稿しました。昨年はオープン2日後に「速報版」として公開するという無茶をやったのですが、今回改めて検証をしたら、実は相当深いところまでちゃんと掘り下げてたのだなあと、自分で自分を褒めてやりたい気分になりました。わはは。

当時と比べ、大きく変わったのは以下の3つ。

  • オープン当時は「Kindle Paperwhite」「Kindle Fire HD」「Kindle Fire HD 8.9」などのKindle専用端末が未発売だった
  • オープン当時に比べると、他店と比べラインナップが見劣りしなくなった
  • 「Kindle日替わりセール」「Kindle月替りセール」「Kindleセレクト25」「Kindle連載」「Kindleオーナー ライブラリー」といったプロモーション企画が次々と投入された

今後について。Koboが来年早々にデスクトップ版を投入するという情報があるので、恐らくKindle for PCも追従するのではないかと思われます。アプリより、ブラウザビューアの方が楽でいいんだけどなあ。

あとは、定期購読と、シリーズまとめ買いと、コレクション機能の充実を……。

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者

posted with amazlet at 13.12.07

日経BP社 (2014-01-09)

売り上げランキング: 1,728

ジェフ・ベゾスが許諾しオフィシャルで出ている本の翻訳版。大原ケイさんが「フィオナ」という章が非常に良かったと言ってました。単行本(紙)が12月25日発売、Kindle版が1月9日発売。Kindle版は昨日まで書誌情報が登録されていなかったので「紙だけかよ!」ってツッコミを入れていたのですが、少し遅れるだけみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました