2013年11月8日金曜日

夏アニメ2013「ブラッドラッド」の関連書籍が主要電子書店でどれだけ配信されているかを検証してみた


2013年夏季開始のアニメ「ブラッドラッド」は、角川書店の月刊「ヤングエース」連載の漫画が原作で、コミックが9巻まで、スピンオフが2巻、ノベライズ版が1巻刊行されています。こちらの主要電子書店における、現時点の配信状況を調べてみました。対象は以下の11ストア、並び順は春アニメ2013の検証で網羅率の高い順です。


なお、配信状況調査は2013年11月4日に行なっています。あくまでその時点での状況だということを予めご了承下さい。



コミック


ブラッドラッド (1) (角川コミックス・エース 280-1)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング)

魔界の吸血鬼・スタズは、突如現れた人間の女子高生・冬実に心を奪われてしまう。しかし突然の彼女の死…スタズは幽霊となった彼女を生き返らせる血意をするが…!?新鋭が贈る吸血鬼ブラックコメディ!

1巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (2) (角川コミックス・エース 280-2)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング)

冬実を生き返らせることができる禁書があると知ったスタズは、ライバルであるウルフとボクシングで勝負することに…冬実を賭けた勝負の行方は?そしてスタズの家族の謎とは…!?大人気吸血鬼ブラックコメディ第2巻

2巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (3) (角川コミックス・エース 280-3)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング)

実家に帰ったスタズを待ち受けていたのは、投獄監禁そしてゾンビとのバトル!?一方、消えかかった冬実を助けるために、ウルフは北魔界で暴れている人造魔人の討伐に向かうのだが…吸血鬼ブラックコメディ第3巻!

3巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (4) (角川コミックス・エース 280-4)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング)

アキムとの戦いを終えたスタズは、冬実を蘇生させるという約束を交わし、ブラッズと別れた。そして平穏な日常を取り戻したと思ったのも束の間、リズと一緒に寝ていたはずの冬実が突然消えてしまい…!?

4巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (5) (角川コミックス・エース 280-5)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-12-02)

さらわれた冬実を追って、ベルの実家に押しかけたスタズが見たものとは…!?大人気☆吸血鬼ブラックコメディー第5巻!!

5巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (6) (カドカワコミックス・エース)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-06-01)

冬実をベルの実家から連れ戻すために、なぜかベルのパパと戦うことに!?そして、城から逃げたブラッズは、追っ手の殿堂警察・ゴイル巡査長に捕捉され…陰謀とバトルがちょいユルで渦巻く第6巻!

6巻は10ストアで配信中です。



ブラッドラッド (7) (カドカワコミックス・エース)
小玉 有起
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-09-01)

冬実をスタズから取り戻すために送り込まれたスゴ腕ヴァンパイアハンター集団「チームフィアレス」。スタズと冬実の逃避行に早くも暗雲が立ち込める――。そして気になるアイツも再登場!

7巻は10ストアで配信中です。




ブラッズを逃し、かわりにリズを保護したゴイルは、不法侵入者の一報を受け追跡を開始する。その犯人とは、スタズと冬実…ゴイルとの逃亡劇が幕を上げる! 一方、ブラッズは実験を成功させ、父リチャーズを甦らせ…!

8巻は10ストアで配信中です。




ついに10年ぶりにウルフダディと対峙するスタズの父・リチャーズ。宮殿に到着したスタズとブラッズは、何故かリチャーズに刺され死んでしまった!?暴かれる10年前の真実、全ては魔界の「扉」に向けて動き出す!

9巻は10ストアで配信中です。



ぶらっと★ブラドラ (カドカワコミックス・エース)
好野 カナタ
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-09-01)

4コマ&ショートストーリーが計50本以上!アニメ化まで待てない貴方に届ける完全公式スピンオフ。第4回角川漫画新人大賞準大賞受賞者の好野カナタが描く世界を召し上がれ。

スピンオフの「ぶらっと★ブラドラ」は9ストアで配信中です。なお、※が付いているストアは、「ブラッドラッド」で検索しても引っかかってこなかったところです。ダメじゃん。




4コマが計150本以上! アニメを見て、もっとブラッドラッドが欲しくなった貴方にピッタリの完全公式スピンオフ4コマ! 第4回角川漫画新人大賞準大賞受賞者の好野カナタが描く世界にハマれ!

「ぶらぶらっと★ブラドラ」は9ストアで配信中です。なお、※が付いているストアは、「ブラッドラッド」で検索しても引っかかってこなかったところです。普通なら存在に気づかないので、確実に機会損失すると思います。


まあ、「ブラッドラッド」で検索しても引っかかってこなかったストアのほうが多数派なので、むしろここはちゃんと検索結果に出てきたBookLive!とKindleストアとBOOK☆WALKERを褒めるべきなのかもしれません。

また、キーワード検索で引っかかってこなくても、詳細ページで運が良ければ「この著者の他の作品」や「この作品を購入した人はこんな作品も購入しています」で表示されるかもしれませんが、そういったリコメンドシステムのないところ(例えば紀伊國屋書店ウェブストア)はそういう可能性すらないということに。もったいないなあ。


ライトノベル


ブラッドラッド (角川スニーカー文庫)
八坂 圭 ブラッドラッド製作委員会
角川書店 (2013-06-29)
売り上げランキング: 295,897

吸血鬼のスタズは、魔界に迷い込んだ女子高生・冬実に心奪われる。だが彼女はあっさり死んでしまい……スタズは幽霊になった冬実を生き返らせようと“血意"する! TVアニメ化決定の人気コミック、最速ノベライズ。

ノベライズ版1巻は5ストアで配信中です。


このノベライズ版の配信状況は、ちょっと意外な感じ。角川書店なのに、なんでこんな偏り方なんだろう? あ、もしかしてEPUB版しかつくってないのか……?


結果


週間人気投稿

月間人気投稿