2013年10月9日水曜日

【お知らせ】iBookstoreで「これもうきっとGoogle+ガイドブック 第2巻 情報収集編」の配信記念セールをやっています

iTunes - ブック - 鷹野凌「これもうきっとGoogle+ガイドブック 02.情報収集編」

第2巻もやっと、iBookstoreで配信開始できました。というわけで記念セール実施中です。通常価格200円を、10月20日まで期間限定100円にてご奉仕です。


7月10日のアップデート(+1アクティビティがストリームに流れるようになった)まで反映した、第2版になっています。なお、現時点でセールを行っているのはiBookstoreのみです。



iBookstoreのみでセールをやっている理由はただ1つ、Kindleストアのプライスマッチングが動くかどうかを確認したいからです。他店で安い価格があると、自動で値下げをするというアレです。実は第1巻でも試みているのですが、Amazonさんに感知してもらえませんでした。さて今回はどうなるか。

それにしても今回は待たされた…… iTunes Producer から登録をしたのが9月17日、On Store になるまで実に3週間かかっています。第1巻は6月18日に登録をして、6月23日には On Store だったので、約5日間。それも、こちらが送った情報に何か不備があるとかそういう話ならわかるのですが、単にアップルのレビューが遅いだけなんですよね。

待っている間、メールで2回(英語と日本語)催促をしたのですが、2回とも「提出いただいたブックは現在まだレビュー中です。現在リクエストが集中しているため、ブックのレビュープロセスが終了するまで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」という回答でした。

Kindleダイレクト・パブリッシングが数時間(公式には48時間以内)で配信開始できるのに比べると、随分ノンビリしている感じ。チェックが厳しすぎるのか、人員配置が足りていないのか。セルフパブリッシングに限らず、iBookstoreが慢性的にラインナップ不足なのは、ここにボトルネックがあるんでしょうねぇ……。

なお、iBookstore以外では、Kindleストア、GooglePlay ブックス、koboイーブックストア、ブクログのパブー、Gumroadでも販売しています。

さて、第3巻の改訂版はいつになるか……。

週間人気投稿

月間人気投稿