2013年8月23日金曜日

「ラノベと何が違うの? 大人向けエンタ小説レーベル創刊!!」をダ・ヴィンチ電子ナビに寄稿しました&ちょい補足

http://ddnavi.com/feature/158776/
ラノベと何が違うの? 大人向けエンタ小説レーベル創刊!! | ダ・ヴィンチ電子ナビ


冒頭にもありますが、「萌え」や「恋愛」要素よりも「ストーリー」が重視されているところがラノベとの大きな違いです。いわゆる「ラッキースケベ」などもありません。

逆に、オトナ向けとはいっても、「セックス」や「バイオレンス」要素もありません。ファンタジーな世界に転生し、現在の知識や記憶を持ったまま新世界を冒険する、というところがストーリーの主軸になっています。ロールプレイングゲーム的な。

いちおう3冊とも読んだ上で記事は書いていますが、紹介文は公式サイトのものを使ったので、ここでは補足的にボクの簡単なレビューを。



盾の勇者の成り上がり 1


盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)
アネコ ユサギ
メディアファクトリー (2013-08-22)
売り上げランキング: 424

勇者が4人召喚されるのですが、主人公だけなぜか「武器が盾」というオモシロ設定。防御力はめっちゃ高いけど、攻撃力が皆無に等しいという感じ。モンスターを殴ると、延々と「1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1……」と表示される、みたいな。

他の勇者から裏切られ、たった1人で戦わなければならなくなった主人公。獣人少女との出会いで、ようやくまともな戦闘ができるようになり……みたいな話です。3作の中では、これが1番好き。


ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 1


ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 1 (MFブックス)
飛鳥 けい
メディアファクトリー (2013-08-22)
売り上げランキング: 795

敵味方問わず、スキルを奪って自分のモノにできるスキルを持った主人公。わりとチート的ではありますが、スキル奪取の成功率が低いので、いきなり「俺TUEEEE!!」的な感じではなく、地道に能力を奪い&上げていく感じです。スキルの組み合わせとか相性とか、かなり細かく設定されています。ある意味マニアックかも。


詰みかけ転生領主の改革 1


詰みかけ転生領主の改革 1 (MFブックス)
氷純
メディアファクトリー (2013-08-22)
売り上げランキング: 616

前の2作とは違い、2歳児なので自分で戦うことはできず、前世の記憶と周囲の協力者だけでピンチを乗り切っていく話。領主の父・母がクソ人間で、圧政に苦しむ領民たちをどうやって救うか……というところが、ロールプレイングゲームというより、シミュレーションゲーム的な感じです。

週間人気投稿

月間人気投稿