2013年7月29日月曜日

「電子書店完全ガイド2013:『BookLive!』を徹底解剖する」をITmedia eBook USERへ寄稿しました


というわけで2013年版の電子書店完全ガイド開始です。こうやって1年前と比べると、えらい進歩していることがよくわかります。

ところでこのガイド、5項目の評点に一番苦労しています。「平均を3点」としているので、「平均がどこか?」という基準を定めておかなきゃいけないわけです。5項目それぞれに10個づつくらいチェックポイントがあり、主要な電子書店(レビュー対象にするかどうか、まだ決まっていないところも含め)はひと通り確認した上で、だいたいこういう要素を兼ね備えていたら平均だというのを決めて、その上で加減点しています。実はめっちゃ大変。

その上、書いているあいだに進化していく可能性もあるわけです。実は、2012年版のレビューは、同じような項目でも加点/減点してる場合もあれば、加点/減点してない場合もあります。半年くらいかけてレビューしているので判断基準が揺れているのと、見落としている部分もあったりして、もうほんとごめんなさい。2013年版は、なるべくそういう揺れがないよう努力します。

週間人気投稿

月間人気投稿