2013年6月14日金曜日

【お知らせ】Kindleストアで「これもうきっとGoogle+ガイドブック」を購入された方はMy Kindleから無料でアップデート版が利用可能です


まさかちょうど4週間かかるとは……。

実は、4巻Android版と5巻iOS版の完成と同時に、1~3巻もアップデート版を配信しようと準備を進めていました。主にepubcheckでエラーが出ないようにしたのと、改ページ位置を工夫して図版と文字の配置が読みやすくなるよう修正したのと、一部のスクリーンショットの差し替えです。

ところが5月16日の Google I/O と同時に、Google+へ新UIが導入されました。ちょっと迷いましたが、またさらにアップデートするのに時間がかかってしまうより、読みやすくした版を先に配信すべきだろうと判断し、用意してあった1~3巻のアップデート版を前倒しで反映しました。以降、新規で購入された方はアップデート版をご覧頂いているはずです。



しかし、アップデート前の版を購入された方の手元のデータは、このままでは更新されません。著者から別途 Amazon に「更新したからね!」という連絡をすると、4週間以内に My Kindle から[アップデート版を利用可能]になるという仕様になっています。自動アップデートではなく、購入者が自分でアップデート作業(クリックするだけですが)しなきゃいけないのですよ。

で、5月17日にAmazonから「当社で審査を行い、4週間以内に取るべき対応を以下の中から選択し、連絡させていただきます」というメールを受け取ってから、ちょうど4週間目の今日、やっと My Kindle から[アップデート版を利用可能]になりました。長かった……。

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編 [第2版]
見て歩く者 (2013-03-19)
売り上げランキング: 6,824

これもうきっとGoogle+ガイドブック 2.情報収集編
見て歩く者 (2013-03-19)
売り上げランキング: 8,635

これもうきっとGoogle+ガイドブック 3.情報発信編
見て歩く者 (2013-03-19)
売り上げランキング: 8,569

というわけで、Kindleダイレクト・パブリッシングで「電子書籍は中身をアップデートしていける!」というような言説を見かけたら、「購入済み読者に反映されるまで最大4週間かかるよ!」ということを教えてあげて下さい。

で、当然のことながら、この版ではまだ5月16日のUI変更は、反映できていません。ちょっといろいろ忙しかったので、作業が遅れがちになっています。もうすぐ1巻の第3版が完成しそうな感じ。いましばらくお待ち下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿