2013年5月6日月曜日

Google+ローカルで周囲のお店を探したりクチコミを投稿してみよう


【2015.8.10追記】検索結果からGoogle+ローカルページへのリンクが削除されたため、Google+ローカルページを運用する意味はかなり低くなりました(追記ここまで)


Google+

Google+ローカル」は、Googleマップに登録されている地域のお店や名所情報を、Google+と連動させたものです。Googleマップのメニューからでも利用できます。ユーザーが付けた30点満点の評価点や、クチコミ情報が見られます。

これはモバイル端末から利用するときに、威力を発揮する機能です。「これもうきっとGoogle+ガイド」のAndroid版とiOS版のリリースに先立ち、内容を事前に紹介させて頂きます。



Google+ローカルは、Androidの場合は「Google+アプリ」のメニュー[ローカル]から、iPhoneの場合は「Google+ローカル」アプリから利用できます。どちらの場合も、利用にはGoogleアカウントが必要です。

ここではAndroid版を元に利用方法を説明します。Google+アプリのメニュー[ローカル]をタップすると、次のような画面が開きます。

Google+ローカル トップメニュー

初期状態ではあなたの現在地情報を元にして、周辺の地域情報を検索できるようになっています。レストラン・カフェ・居酒屋・観光スポット・ダイニングバー・イタリア料理・ラーメン屋などのジャンル別や、あなたがサークルに入れている人やクチコミ投稿の多いユーザーによるおすすめ情報などが調べられます。

Google+ローカル 地図を検索

上部の虫眼鏡アイコンからは、キーワードを入力して検索できます。

Google+ローカル 現在地を入力

現在地情報からだけではなく、住所を入力して検索することもできます。これから行く予定の場所周辺を、あらかじめ調べておくといった使い方もできるわけです。

Google+ローカル 検索結果一覧

例えば[居酒屋]をタップすると、周囲の居酒屋情報が一覧表示されます。上部のメニューから、現在地からの[距離]による絞り込み、登録されている営業時間や定休日情報から[現在営業中]の店だけの絞り込み、ユーザーのつけた[評価]点による絞り込み、あなたが[サークル]に入れている人が評価している店による絞り込みができます。

Google+ローカル 検索結果のジャンル絞り込み

≫からは、[居酒屋]をさらに細かいジャンルで絞り込めます。

Google+ローカル 詳細画面

お店の詳細ページを開くと、住所・電話番号・営業時間・ウェブサイト・現在地からの距離や、地図上の位置、現在地からのルート探索、お店へ直接電話する通話機能や、ユーザーによるクチコミレビュー・採点・写真などが見られます。

Google+ローカル 口コミ情報

自分のサークル内の人によるクチコミ情報は、このように上位に表示されます。クチコミサイトでの「ステルスマーケティング」がしばしば問題になっていますが、発信者の素性がわかっていたり、普段親しくしている人によるレビューなら、比較的信頼性は高いといえるのではないでしょうか。



お店の詳細ページ上部のメニューについて説明します。

Google+ローカル 上部メニュー

☆をタップすると、Googleマップの[マイプレイス]に登録できます。カメラアイコンからは、画像をこの場所へアップロードできます。

Google+ローカル 上部メニュー

右上のメニューからは、[ストリートビュー]の確認、インテント機能による[共有]、この場所にいることを周囲へ知らせる[チェックイン]、電話帳へ追加する[連絡先に追加]や、掲載情報に誤りがある場合に[問題の報告]ができます。

Google+ローカル チェックイン

[チェックイン]では、Google+のストリームへこの場所の位置情報を付けた投稿ができます。[一般公開]の場合、自分の居場所を全世界に向けて発信することになるので注意しましょう。公開範囲は右側の+から変更できます。



[クチコミを書く]をタップすると、ローカルにあなたのクチコミを書き込めます。

Google+ローカル クチコミ書き込み

飲食店の場合は、料理・内装・サービスの3項目についての評点が必須項目で、予算・クチコミは省略可能です。評価対象が施設や企業の場合は、項目が異なります。写真も添付できます。

Google+ローカル クチコミ書き込み

評価を選択してクチコミを入力したら、[クチコミを公開]をタップするとローカルに投稿されます。[クチコミを書く]ボタンは、[クチコミを編集]ボタンに変わります。パソコン版とは異なり、ストリームへの投稿は行いません。

Google+ローカル クチコミ投稿

なお、ローカルへのクチコミは、公開範囲が選べません。ストリームへの一般公開投稿と同様に、誰でも見られる状態になります。つまり、例えば自分の家の周辺のお店ばかりを登録すると、あなたがどの辺りに住んでいるというのが丸わかりになりますので注意しましょう。

Google+ローカル クチコミ削除

自分が投稿したクチコミは、[クチコミを編集]の右下メニューから削除できます。



Google+ローカルに、ゴールデンウィークのあいだに行った場所の評価点を付けたり、クチコミを書いてみてはいかがでしょうか?

こういう形でGoogle+の解説をしている「これもうきっとGoogle+ガイドブック」は、導入編、情報収集編、情報発信編の3巻が好評発売中です。Android編とiOS編がまもなく完成しますので、楽しみにしていて下さい。

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編 [第2版]
見て歩く者 (2013-03-19)
売り上げランキング: 2,569

週間人気投稿

月間人気投稿