2013年4月26日金曜日

楽天KoboのAndroidアプリがアップデートしてFacebookの友だちに読んでいる本を見せられるようになりました

楽天Kobo Androidアプリ

楽天KoboのAndroidアプリがアップデートして、Facebookの友だちが読んでいる本を見られるようになりました。簡単にレビューしておきます。



試しにFacebookアカウントを連携させてみたところ、とりあえずデフォルトではオフになっていたので、勝手に自分の読んでいる本の情報がバレるということはなさそうです。ただ、ど新規アカウントで試したわけではないので、もしかしたらオンになってるかも? Facebookアカウントを連携させている人は、設定を確認した方がいいかもしれません。

楽天Kobo Androidアプリ設定画面

Facebookアカウントを連携させていると、この設定がオンになっている「友だち」の読んでいる本(買った本?)が、ホーム画面の「友達が読んでいる本」に表示されるようになります。

楽天Kobo Androidアプリホーム画面

「友達が読んでいる本」を開くとこんな感じ。

楽天Kobo Androidアプリ友達が読んでいる本

これは、友だちが読んでいる本を知るための機能というよりむしろ、自分が読んでいる本を誇示するための機能として捉えた方がいいのでしょうね。書斎にズラッと並んだ本を自慢する、みたいな。Facebookのコアユーザーとは親和性高いかも。

つまり、楽天Koboイーブックストアでは、ビジネス書や自己啓発本を買いましょうみたいな使い方がいいのではないでしょうか。BOOK☆WALKERやeBookJapanの本棚は他人に見せられない人が多いと思いますけど、逆にKoboは「見せる用本棚」として活用できるぞ!みたいな。

週間人気投稿

月間人気投稿