主要電子書店の主要出版社別配信数一覧(2013年1月14日当時)

(※写真:Nexus7のBookLive!アプリ)

少し前に、寄稿用で主要電子書店の出版社別配信数を調べたのですが、使われることなくネタとして古くなってしまったため、公開してみます。比較的配信数の多い出版社を中心に調査してあります。2013年1月14日時点の数字です。

作品数(商品数)

Kindleには出版社別のインデックスがないため、キーワード検索の結果を記しています。Koboイーブックストアの数字は「koboストアの品揃えを見守るページ」のデータを利用させて頂きました。セーフサーチなどはオフにしてあります。2013年1月14日時点の調査です。

タイトル数(シリーズ数)

BookLive!とニコニコ書籍は、出版社別の検索結果がタイトル数でしか表示されないので、別集計としました。比較のためhontoとeBookJapanのタイトル数を列記しておきます。eBookJapanはPC Webとモバイルの数字が異なる場合がある(非対応デバイスには表示されないため)のですが、モバイルではタイトル数しか表示されないため、こちらへ併記しておきます。また、ニコニコ書籍には出版社別のインデックスがないため、キーワード検索の結果を記してあります。こちらもセーフサーチなどはオフにしてあります。こちらも2013年1月14日時点の調査です。


現状では、eBookJapanがリフローに対応したり、BOOK☆WALKERに小学館ガガガ文庫の配信が始まったりしているので、かなり数字は変わると思います。手作業で調べているのでわりと手間がかかるのですが、ボクの時間と精神的な余裕があれば、定点観測していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました