2013年1月23日水曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブックの改訂版[導入編]をBCCKSで公開しました。


改訂版全8章を4分割して発行します。



これはBCCKSの仕様上の制限に縛られているためです。BCCKSのエディタでは、見出しや本文や画像を「パネル」に載せて配置をするのですが、現状では最大320枚までしか設置できないのです。ぶっちゃけ全く足らない。もうすぐ登場の有料版ではパネルの追加もできるようですが……。

とりあえず、途中まで作業していた1巻目を先行で公開しておきます。縦書きです。EPUBは、AndroidはKinoppy、iOSはiBooksで見ると比較的マシに見えるとおもいます。



320枚制限に引っかかってしまうことが分かったので、今後メインの改訂作業はパブーで行うことにします。よって、一時的にパブーは非公開にしてあります。パブー版が完成したら、BCCKSで残り3巻の発行作業をしようかな、と。

いろいろ制限があって大変です(;^ω^)

[導入編目次]

第1章 Google+って何なのさ?
(1)そもそもSNSって何なのさ?
(2)Google+はTwitterやFacebookやmixiと何が違うの?
(3)Google+は「実名制」なのか?
(4)Google+の何に魅力を感じているかを改めて考えてみた
Tips:画面の向こうにいる人との交流

第2章 Google+へ登録しよう
(1)新規でアカウント登録をするか、既存のものを使うか
(2)登録しよう
(3)Google+の通知を確認しよう
(4)Google+のおすすめユーザーをサークルに追加しよう
Tips:「Google+ おすすめ」について
(5)プロフィール情報を整えよう
(6)ホーム画面について
(7)Google+のメニューについて
(8)まず設定を確認しておこう
 ○ あなたやあなたの投稿にアクセスできるユーザーの設定
 ○ メールでどの通知を受信する?
 ○ +1、ページ、ゲームの設定
 ○ 「あなたのサークル」をカスタマイズ
 ○ 写真のダウンロードや顔写真検出を許可する?
 ○ コミュニティの投稿をプロフィールに表示する?
(9)設定完了!
(10)プロフィール情報の公開範囲を確認しよう
(11)プロフィール情報を充実させよう
(12)プロフィール情報をもっと充実させよう
(13)自己紹介代わりに一般公開投稿をしてみよう
(14)Google+をやめる方法

週間人気投稿

月間人気投稿