2012年12月17日月曜日

著作権関連の気になるニュースまとめ(12月10日~12月16日)

(※写真:写真素材 足成より)

「著作権」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。



NHN Japanのブログサービス「livedoor Blog」でJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能に - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト ※2012年12月13日


「やるなあ」と思った動き。以前もNAVERまとめ用に著作権フリー素材を提供するなど、NHN Japanは危ない橋をうまく渡る術を心得ている感じがしますね。


著作権、著作権侵害 : JASRACが雅楽の著作権使用料を請求!? 演奏家が憤慨 「千年前の音楽には著作権はない」 | RBB TODAY (エンタメ、ブログのニュース) ※2012年12月13日


JASRACが雅楽の公演に突っかかるのはおかしい!がおかしいたった一つの理由。 - @sophizmの日記 ※2012年12月13日


「申告を求めた」のが「請求された」にすり替わっているのがよく分かります。JASRACが関わっているニュースだと、いわゆる「まとめブログ」系が煽ったタイトルで事実をねじ曲げて伝えたりする場合が多いです。経験上、「カスラック」とか「マスゴミ」みたいなレッテル貼りをしている言説を見たら、とにかく疑ってかかった方がいいように思います。


赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に? - ITmedia ニュース ※2012年12月13日


「議論の土俵が奪われる」TPPが著作権に与えるインパクトとは -INTERNET Watch ※2012年12月14日


みんなが何がどうヤバイかを周知しようとしている段階で、次の一手を既に考え動いている赤松健さんが流石すぎる。ボクもこのシンポは行ってレポートを書いて結構読まれているのですが、ツイート数やはてブ数を比較すると、やはり商業メディアに載ると桁が違いますね……ぐぬぬ。

週間人気投稿

月間人気投稿