2012年11月12日月曜日

IT技術関連の気になるニュースまとめ(11月5日~11月11日)

(※写真:写真素材 足成より)

「IT技術」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。



「グーグル、6分間のサービス障害」が与えた影響 « WIRED_.jp ※2012年11月5日


99.9%の稼働率って凄いなあ……しかし、たった6分間でも結構影響が出ていたようで。アカウント凍結されたかと思った人もいたようです。ボクはこの障害のときたまたま使っていなかったので気が付かなかったですが、Google依存率高いので「もしも」の時に怖いですね。


Apple、MacをIntelから自社製チップに切り替えか(Bloomberg報道) - TechCrunch Japan ※2012年11月6日


以前MacをPowerPCからIntelに移行した際、多くの旧ソフトウェアに非互換が生じ、ソフトの移植にまつわる問題を引き起こした。

古くからのMacユーザーの方は、この時の悪夢を思い起こしたようですね。以前とは状況が違うのかもしれませんが、一般的にこういう大きな方針変更時にはコケる可能性が高いので注意しなければ。


GoogleのNexus戦略を検証する―できるかぎり安価なデバイスでインターネット接続を遍在化するのが目的だ - TechCrunch Japan ※2012年11月6日


「iPadが育ててきたタブレット専用アプリという資産」という文脈で「だからAndroidタブレットはダメだ」という批判をする人が結構目について、我慢できずにこんなエントリーを書いてしまいました。

あとで気がついたんですが、GooglePlayにも「タブレット向けのおすすめアプリ」というコーナーがあるんですね。「スタッフのおすすめ」という位置づけなので、ちゃんと情報がメンテナンスされるかどうか不安ですが……。

余談。昨日このゲームでちょっと遊んでいたのですが



どう考えても、こういうゲームや映像なんかは大きい画面の方がいいわけですよね。安価な7インチタブレットをバラ撒きくことで「タブレット向けアプリ開発へのデベロッパーの関心を惹きつける」っていう戦略はアリだと思います。あとは、ストアでちゃんと検索しやすいようにしておいてくれれば。


女性のスマホ利用率が1年で倍増、20代以下は商品購入時の依存度高く -INTERNET Watch ※2012年11月6日


こういう記事を見た時に、調査概要(標本の抽出方法など)が書いて無い場合は、ボクはまず疑うことにしています。例えばダイヤモンド・オンラインやニコニコ動画がやっているような、サイト訪問者を対象としたアンケートの場合、絶対にバイアスがかかるので一般化できないのです。

この記事の場合

調査は10月6日から12日まで、インターネット経由で2000人から有効回答を集めたもの。

これしか書いてないので非常に怪しい匂いがします。末尾に調査会社のプレスリリースURLが付いているので、チェックしてみました。

■調 査 対 象 者 : 16~59 歳のスマートフォン利用者 2,000 サンプル

ちょっと待った。スマートフォン利用者だけを対象とした調査なら、スマートフォン利用率は100%になるでしょ。「スマートフォン利用率が伸長」しているかどうかを調べるには、スマートフォンを利用していない人もいる母集団からランダム抽出しなきゃいけない。

ボクはこの時点で、この調査結果は「信用しない」ことにします。もしかしたら利用率以外のデータは、実態に近い結果が出ているかもしれませんけどね。ちなみにこの調査結果を出しているデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは博報堂系のネット広告代理店です。


mixiの現状をグラフ化してみる(2012年9月末時点):Garbagenews.com ※2012年11月6日


おや?と思ったのが、現時点で20代前半が一番多いという年齢構成。数年前に招待制をなくして誰でも入会できるようにした時に、10代後半(現時点で20代前半)がどっと流入したということなんでしょうか? うーん、ちょっと意外。


16Gバイト「Kindle Fire HD」の製造コストは207ドル--IHSが分解調査 - CNET Japan ※2012年11月6日


製造コストが207ドルなら、「薄利」どころか「売れば売るほど赤字」ですね。コンテンツ配信で儲けるというビジネスモデル。端末販売でがっつり利益を稼いでいるAppleとは、全く収益構造が異なりますね。


アップル年間利益61%増、iPad miniは売り切れ状態 « WIRED_.jp ※2012年11月6日


端末販売でがっつり利益を稼いでますね。ちなみにNexus 7の販売台数は1ヶ月で100万台だったので、めっちゃ差があります。iOS強し。


楽天、Q3は289億円の純利益--ECとトラベル事業が好調 - CNET Japan ※2012年11月6日


ネットヘビーユーザーからは嫌われている楽天ですが、なんだかんだいって儲かってます。うるさいこと言わずにお金を落としてくれるライトユーザー層を、がっつり抱え込んでいるということなんでしょうね。どうも最近、ヘビーユーザーとライトユーザーの断絶が広がっている気が。


iTunesにソニー関連の楽曲が登場、早くもランキング上位に - ケータイ Watch ※2012年11月7日


これで「ネット配信売上」がどかーんと伸びたら、止めてたソニーが馬鹿だったということになります。始まったばかりの今はご祝儀的に売れるでしょうが、継続して売れかどうかがポイントです。ボクの観測範囲内では、「これでmoraを使う理由が無くなった」と言ってる人を何人か見かけましたが、果たしてどうなるか。


アップルに3億6800万ドルの支払い命令 - 「FaceTime」をめぐる特許訴訟で - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年11月8日


なんという額。おっそろしい((((;゚Д゚))))


提案はグリーから、爆速で実現したヤフーとの提携 - CNET Japan ※2012年11月8日


「爆速」という言葉はちょいとアレですけど、意思決定が以前より確実に早くなっている印象は受けますね。世の中は刻一刻と変わっていくのに、変わることができない組織は滅びるだけ。


グルーポン、第3四半期決算を発表--売上高32%増もアナリスト予測を下回る - CNET Japan ※2012年11月9日


なんかひさびさに名前を見た気が。

週間人気投稿

月間人気投稿