気になるニュースまとめ #34[IT技術](2012年11月19日~11月25日)

(※写真:写真素材 足成より)

「IT技術」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。

FacebookとYahoo、検索提携を検討中か(Sunday Telegraph報) – TechCrunch Japan ※2012年11月19日

あら、Bingどうなっちゃうのかな?と思ったら……

Facebook、「検索でYahooと(他の誰とも)提携の話はしていない」と否定 – TechCrunch Japan ※2012年11月20日

すぐに否定されてました。なんなんですか(;^ω^)

「Windows 8のUI、ユーザビリティを抑圧」:UI専門家が批判 – CNET Japan ※2012年11月20日

「経験豊富なPCユーザー」に聞いたら、そりゃこういうUIは「邪魔だ」と言うでしょ。DOSでコマンド入力バリバリやってた人は、マウスでアイコンダブルクリックという操作も「邪魔だ」と言ってましたよ。

アプリ経済のブラックな側面 – Market Hack ※2012年11月21日

圧倒的大多数のアプリ開発者は、儲かっていないという話。「過去の総売上高が3万ドルを超えているアプリ開発者は全体の25%」とのことです。埋もれますからね。

App Store承認アプリ、100万本突破 « WIRED.jp ※2012年11月21日

「アプリ承認におけるアップルの厳格なガイドラインと条件」が成功要因なんでしょうか? iTunes Music Store の会員資産(決済情報)をそのまま活用できたことが最大の勝因だと思うのですが。Googleウォレットにクレジットカード情報を登録している人数は不明ですが、その比率がそのまま売上比になってるような気がします。Amazonが強い理由も全く同じ。ウェブサービスで最大のネックは「決済」だというのがボクの認識です。

米ITC、サムスン対アップルの訴訟結果を見直しへ – 必須標準特許の扱い、改めて焦点に – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年11月21日

「アップルはサムスンの特許を侵害していない」という判決が見直されることになったとのこと。なんか風向きがちょっと変わってきてるような。

三菱UFJニコス、カード会員向けサービスのパスワード文字数制限でトラブル -INTERNET Watch ※2012年11月21日

なんだそりゃ、と思ったニュース。そもそも6~8文字って少なすぎるでしょ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: タブレット端末ユーザーにはフルサイズのウェブを表示しましょう ※2012年11月21日

Google先生のお達し。しかし実際のところ、7インチクラスのタブレットでPC向けサイトを表示すると、縦だとかなり厳しく、横だと上下が詰まってる感じになっちゃうんですよね……。

Android版ニコニコ動画アプリ公開、Flash非対応でも視聴可能に – ケータイ Watch ※2012年11月21日

やっと出た。しかしニコニコ静画はまだ対応していない……。

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」がスマホ連携強化–家電の遠隔操作も – CNET Japan ※2012年11月21日

外出先からスマートフォンを使って家の中の様子を観察できる

人工知能ココロエンジンにより、ぶつかった時に「いてっ!」とつぶやくなど、掃除の状況に応じた音声や動きなども楽しめる。

こういうの馬鹿っぽくて、ボクは嫌いじゃないです。

ゲームサイト大手の4Gamer.netを8億円で買収–デジタルハーツ – CNET Japan ※2012年11月21日

たまに流れてきた記事を読む程度で、「コピペ」ではない良質な記事を発信するサイト、というくらいのイメージしかなかったのですが……身売りしなければならない事情があったのか、うまいこと売り抜けたのか。

ノキア、iOS版の地図アプリ「Here」をリリース – 厳しい評価相次ぐ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年11月21日

ウェブから見られますけど、なかなか凄まじい地図です。

NHN Japan、アバターでコミュニケーションできる「LINE Play」を提供開始 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年11月21日

アメーバピグみたいな感じでしょうか。なんだかおかしな方向へ進んでる気が。

プレゼントにうってつけ。第一印象が「かわいい!」だった「iPad mini」:PC Online ※2012年11月22日

見てしまうと買ってしまいそうなので、近寄らないようにしています。

グーグル、「Google Maps」のデスクトップ版にインドアマップを追加 – CNET Japan ※2012年11月22日

他社がGoogleマップへ追いつこうと必死になっているのはGoogle先生もわかっているので、改良の手をゆるめませんね。どんどん進化し続けています。

ミクシィとDeNAがソーシャルゲーム事業で提携、開発基盤を共通化 -INTERNET Watch ※2012年11月22日

開発基盤の共通化ってそんなに悪くない提携のような気がするんですけど、やまもといちろう氏が酷評していたのが気になる。業界通の方にはこれが「悪手」に見えているということですもんね。

auとソフトバンク、「iPad mini」「第4世代iPad」を11月30日発売 -INTERNET Watch ※2012年11月22日

どちらもまだ通信プランを公表していないという(;^ω^)

米FTC、グーグル提訴を見送る可能性 – 独禁法違反には「証拠不十分」か – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年11月22日

まだ確定ではないですが、風向きが変わったというニュース。

Microsoft、Google Glassタイプのメガネ型デバイスの特許を申請 ※2012年11月23日

「えっ?」「えっ?!」と二度見しました。Google Glassとは別の特許みたいですが……。

タイトルとURLをコピーしました