2012年11月5日月曜日

著作権関連の気になるニュースまとめ(10月29日~11月4日)

(※写真:写真素材 足成より)

「著作権」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。



著作権違反の全パクリサイトに対しDMCA侵害申し立てしたら12時間で処理された | パシのSEOブログ ※2012年10月29日


興味深い。権利者が申請すれば、速攻で対処してくれるんですね。Googleにインデックスから削除されたらアクセス激減するでしょうから、無断転載&アフィリエイトで儲けようとしているサイトには非常に効果的でしょう。ちなみに、Twitterも申請すれば速攻で対処してくれるみたい。問題は、権利者がいちいち申請する手間をかけなきゃいけないところですが……。


ウディ・アレンの『ミッドナイト・イン・パリ』、ウィリアム・フォークナー作品の引用で訴えられる! - シネマトゥデイ ※2012年11月1日


こういう「オマージュ」や「リスペクト」や「パロディ」って、事前に許可を取ってるものだとばかり思っていたのですが、どうやらそういうわけでもないようですね。ちなみに嘉門達夫の替え歌メドレーは、全部事前に許可を取るという膨大な手間をかけています。「どこまでだったら許せる」というのは人によって違いますし、相手によっても異なるので、事前に許可を取るのが一番ですね。


AKBなど無断公開容疑 動画サイトに、男逮捕 - MSN産経ニュース ※2012年11月1日


TBS News iには事前に警告があったことも書いてあったのですが、もう消えちゃってますね。


ランティス原盤の秋アニメ主題歌など48曲が利用可能になりました‐ニコニコインフォ ※2012年11月2日


このように、権利者が事前に二次利用を許諾しているケースもだんだん増えてきました。素晴らしいことだと思います。

商用利用OK・クレジット表示不要の画像素材サイトもこんなにたくさん。

週間人気投稿

月間人気投稿