2012年10月22日月曜日

IT技術関連の気になるニュースまとめ(10月15日~10月21日)

(※写真:写真素材 足成より)

「IT技術」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。



Film Goes with Net YouTubeがオリジナルチャンネルをさらに拡大し、テレビ化が加速する » Film Goes with Net ※ 2012年10月15日


日本の公式チャンネルも、どんどん増えてますよね。行政区画で視聴域が限定される形の「テレビ」はもう限界なのではないでしょうか。ある放送が、ある地域では観られないということが多すぎます。


SNSをマルチ商法やネズミ講の温床にしないために: Matimulog ※2012年10月15日


最後に「学生たちに呼びかけていくしかない。」と結んでいる通り、これは技術的にどうこうできる問題ではなく、情報を受け取る側の人間の心構え次第だと思います。たまたま連絡をとる手段がSNSというだけの話なので、「温床になってるから禁止」とか言い始めたらメールや電話や手紙すら禁止しなきゃいけなくなってしまう。


脅しを信じてはいけない。Windows 8はあなたが思っているよりずっと良い - TechCrunch Japan ※2012年10月15日


OSは安定していて堅牢ならそれで充分なので、ボクは当面 Windows 8 を買う気は無いです。まだ Windows XP で頑張ってますけど、そろそろ不安定になってきたので、クリーンインストールついでに Windows 7 に変えようかな、と。最先端でソフトウェア開発やってる所は別でしょうけどね……。


光学迷彩で後部座席が透明になったプリウス « WIRED.jp ※2012年10月15日


実用的かどうかは抜きにして、試みとしては面白いと思います。


ソフトバンク、スプリント買収を正式発表--総額1.5兆円超 - CNET Japan ※2012年10月15日


やまもといちろうさんが男の嫉妬丸出しで「禿」連呼エントリーを書いてましたが、実際純粋に「すげぇ」と思います。ボータフォンの買収額が1兆7500億円ですから、何気に今回のスプリントの方が額としては小さい(1兆5709億円・約201億米ドル)んですよね。


スティーブ・ジョブズ氏が1983年に行った講演の全録音が公開--驚くべき先見性 - CNET Japan ※2012年10月15日


記事も反響も賛辞ばかりでげんなりしました。スティーブ・ジョブズがアラン・ケイの「ダイナブック」構想に大きな影響を受けたというのはわりと有名な話だと思うのですが……もちろんその構想を「実現した」という点においては凄いと思いますが、「先見性」が優れていたわけではない。


タブレットの王者「iPad」に迫る「Nexus 7」人気――ヨドバシに聞く - デジタル - 日経トレンディネット ※2012年10月15日


「Nexus 7」は売れそうにないなんて予測も出てましたが、めっちゃ売れてるみたいですね。ボクは注文してからもうすぐ1ヶ月経ちますが、まだ届いてません。Google+でもボク以外に数人、9月25日注文未着組が……。なんかもう、32GBの発売の方が先になりそうな予感。


EU、グーグルの新プライバシーポリシーに非難を表明へ - CNET Japan ※2012年10月16日


Googleのプライバシーポリシー変更って、もう半年以上前の話……。


Yahoo! JAPAN、Facebookの投稿もリアルタイム検索可能に -INTERNET Watch ※2012年10月16日


これボクの観測範囲ではあまり話題になってませんけど、Twitterと同じテーブルで検索ができるってのは何気に凄いことだと思います。Facebookの検索って使いものにならないですしね。


MSの3000万曲聴き放題音楽サービス『Xbox Music』は日本でやるの? ※2012年10月16日


料金の安さに色めき立っていた方も多いようですが、こんな安価なプランで原盤権持ってるレコード会社がコンテンツを提供するはずがないと思うんですよね……レコード会社直営で配信やってる所のビジネスを邪魔する形になるわけですし、フタを開けたら「曲が無い」ってなことになる気が。GooglePlayブックスと同じ状態を想像してもらえれば。


ジンガ、元幹部を「データの大々的な窃盗」で訴える - CNET Japan ※2012年10月16日


これはもう末期症状ですねぇ……「ゲームスパム」と言われ、ニュースフィードから排除されたのが運の尽きだったということでしょう。AppleやFacebookが「エコシステム」なんて呼ばれてたくさんの開発会社が群がってますけど、Twitterのサードパーティーが今どういう目に遭ってるか。気まぐれ1つで息の音が止まってしまうのですから、恐ろしいことです。


グーグルに対する独禁法違反の調査 - 米FTC、来月にも結論公表か - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) ※2012年10月16日


これは要注視。独禁法違反の裁定は怖い。


Apple、iPad mini発表イベントの招待状を発送。日時は太平洋標準時で10月23日の午前10時より - TechCrunch Japan ※2012年10月17日


日本時間10月24日午前2時。「まず間違いないと思われること」としてサイズ(7.85インチ程度)が挙げられていますが、Nexus 7 や Kindle Fire HD 辺りとどう差別化してくるか。


Windows RT版「Surface」タブレット、価格が明らかに--予約注文受付も開始 - CNET Japan ※2012年10月17日


「32Gバイト版が499ドル」って、ちょっと高いな……と思ったんですが、初期ロットは既に予約で完売しているらしいですね。うーん、何が魅力かわからない。


ゲーム開発にKPIやマネタイズは禁句--「パズドラ」を生んだガンホーの開発姿勢 - CNET Japan ※2012年10月17日


力いっぱいGREEやモバゲーを揶揄してますね。まあ、株主の方ばかりを向いたエンターテイメントがいつまでもうまくいくはずがない、とはボクも思います。


グーグル、データセンターを公開--Street Viewツアーも提供 - CNET Japan ※2012年10月18日


これ、いままで頑なに公開を拒んできたんですよね。どうして方針を変えたんだろう?


グーグルQ3決算、利益は20%減で予測を下回る--発表前に内容流出で株価急落 - CNET Japan ※2012年10月19日


「あ、うっかり事前リリースしちゃった(ゝ◡∂)てへぺろ☆」ってのがいかにもGoogleらしい。


スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満--急速に浸透するLINE - CNET Japan ※2012年10月19日


LINEの浸透っぷりというのは、先日ボクが地元(超田舎)へ帰った時にITとか全然縁のない友人が話題にしていたことからもうかがい知ることができました。かつてのGREEやモバゲーのポジションですね。つまり出会い系。あとはキャリアメールの代替物。たぶん近いうちに、青少年育成云々かんぬんで問題視されるようになるでしょう。SNS化はコケてるっぽい。

徹底的に楽しむLINE超入門 (COSMIC MOOK)

コスミック出版 (2012-10-18)
売り上げランキング: 97794

週間人気投稿

月間人気投稿