2012年9月30日日曜日

Nexus 7 の Google Play ブックスで日本語が横書き表示になってしまっている場合の対処方法

※SS提供:shiro emiya氏

Nexus 7 の販売開始のニュースを見て即座(9月25日8時45分)に注文し、26日発送予定のステータスのままお預けを食らっている鷹野です。ぐぬぬ。

サポートにも電話しましたが、ちゃんと注文は通っているようです。さてはて、いつになるやら。とりあえず10月2日の量販店販売開始の方が早そうな雰囲気なのですが、そっちも予約が殺到しているらしく、いまさら切り替えても間に合わない可能性大。なんともなりません(;^ω^)

到着報告を見るたびに「ぐぬぬ」と言うのがここ数日の日課みたいになっているのですが、せっかくなので事前にいろいろ情報収集していると、ちょっと気になる記事が。




例えば書籍。Mac/PC版Chromeでは縦書きに対応しているのに Nexus 7 では未対応で、なのに Galaxy S3 では縦書きに対応していたり…

「Google Playブックス が日本語縦書き対応」という記事はあちこちで見かけていたので、なぜわざわざ Nexus 7 だけ横書きにしたんだろう?と疑問に思いました。そこで、Google+で聞いてみたところ、だいたいの人は縦書きで表示されているものの、何人か横書きになってしまっているという人がいました。

※SS提供:shiro emiya氏

同じ書籍を Xperia Tablet S の Google Playブックスで表示すると、ちゃんと縦書きになります。


いろいろ情報を集めていたら、GIGAZINEのレビューでこんな事例が。


なお、初期に「Nexus 7」を購入した場合「Google Play ブックス」は縦書きの表示に対応していないので、アプリのアップデートを行ってみました。

GIGAZINEは、これで問題解消したようです。バージョン表記してくれると助かるのですが……。

そこで、横書きになってしまっている方に試してもらおうとしたら、既に最新バージョン(2.6.31)になっているとのこと。アンインストールして、再度入れ直しをしてもらおうと思ったら、プレインストール扱いでバージョンダウンしかできない模様。どうすりゃいいんだ?と頭を抱えていたら、小飼弾さんから解決報告が。



正式オープン前のGoogle Playブックスの日本語書籍は、横書き表示だったそうです。つまり、Nexus 7にプレインストールされているGoogle Playブックスと電子書籍ファイルが、横書きバージョンのままうまく更新されないという症例が出ているということだったようです。

まとめると、以下のいずれかの対処方法で縦書き表示に修正できると思われます。

  • Google Play から、「Google Playブックス」の更新を行う
  • [設定]→[アプリ]から「Google Playブックス」の[データを削除]

覚え書きしておきます。

で、Google先生、ボクの Nexus 7 はいつ届きますか?(;^ω^)


こういうの、便利そうですね。

週間人気投稿

月間人気投稿