気になるニュースまとめ #8(2012年9月17日~9月23日)

(※写真:写真素材 足成より)

「知的財産権」「電子書籍」「IT技術」の3つの分野に関して、ボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。

知的財産権

音楽配信の「mora」が刷新、AAC 320kbps化・DRMフリーで対応機器拡大 -INTERNET Watch ※2012年9月21日

DRMフリー化は嬉しい動きなのですが、10月1日13時スタートって……違法ダウンロード刑罰化施行と同時に始まるわけですよ。いかにも「待ってました」という感じですよね。

電子書籍

岡田斗司夫も津田大介も150円でまるまる1週間読み放題! 新しい形のインターネット雑誌「cakes」 – ねとらぼ ※2012年9月17日

サービス開始予告のリリースが出た直後に面白そうだというエントリーを書きましたが、予想通り好評のようです。ボクもさっそく有料会員になりました。週150円、安い。

koboイーブックストアで“Wikipedia”作品が増えている – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月18日

エントリー2本書きました

_(:3」∠)_

半額&イラスト特典なども注目:BookLive、「講談社BOX」の8作品を独占先行販売 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月18日

講談社BOXといえば「化物語」シリーズですが、先行配信リストには入っていないようですね。いつくるか、楽しみです。

eBookJapan、「家庭医学書」など主婦の友社作品約700冊を電子配信 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月18日

eBookJapanはコミックを中心に事業を展開してきて、昨年10月末に東証マザーズ市場へ上場を果たしています。電子書店専業できっちり利益を出している会社の1つです。先週はデアゴスティーニ配信開始のニュースがありましたが、コミック以外にも手を広げて、総合書店に生まれ変わろうとしているようですね。

2分弱で“ファンからのお布施”10万円――Jコミの新企画テストが上々の結果 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月18日

Jコミのクラウド・ファンディングを利用した新企画、大成功でした。赤松健さん、凄い。

メディア・パブ: 英国でも電子書籍の価格競争、アマゾンやソニーが97%割引の激安書籍で客寄せを ※2012年9月19日

「書籍」としては、誰にも見られず埋もれているよりは、激安販売で客寄せに使われたとしても読まれた方が次に繋がる可能性が高くなっていいのではないでしょうか。「もっと高く売れたはずなのに」という文句を言う著者も現れそうですが、電子配信には「在庫切れ」という概念が無いので、激安販売で客寄せに使われ、認知と人気が上がってきた段階で値上げという手を打つことも可能です。

「ブラックジャックによろしく」2次利用フリーで何が起こる?――例えばこんなサービス – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月19日

「フリー」というと「何にどう使ってもいい」と勘違いする人も現れそうですが、著者名・作品名の表示義務だけは残っていますのでご注意を。クリエイティブ・コモンズで言うと表示(CC-BY)相当です。

9月1日~9月14日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月19日

ちょっと驚いたのが、ジョジョの奇妙な冒険 第4部・第5部が上位にランクインしていること。これ、まだフルカラー化していない巻なんですよね。第1部~3部のフルカラー化や、それに合わせたキャンペーン、アニメ化など、さまざまな話題づくりが功奏しているということなのでしょう。

価格.com – No.065 電子書籍についてのアンケート!? 新製品続出!電子書籍専用リーダー使いたい?- [価格.comリサーチ]No.065 ※2012年9月20日

エントリーを書きました。

「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第18回】9月に続々発表! 新型電子書籍端末 | ダ・ヴィンチ電子ナビ ※2012年9月19日

確かに「続々発表!」なんですが、日本で発売されるのはSonyだけという(;^ω^)

そういえば、BookLive!端末は今秋発売予定だったはずですが、NEC製らしいというリーク情報以外は続報がありませんね。どうなったのかな……?

Reader Store、PS Vitaにコミックを配信 10月から – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月19日

マルチデバイス化は「まず自社製品から」という方針なのは理解できます。が、競合他社に先を越されていることも事実です。いいからiOS対応はよ!! 逆にAppleくらいシェアを持っていれば、垂直統合でもいいでしょうけど……。

EPUB対応で電子書籍端末でも読める:niconicoのメルマガ配信サービス「ブロマガ」、有料登録者数が1万人突破 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月19日

1ヶ月で1万人というのは、なかなかいいペースではないでしょうか。しかし売上で考えると、平均月額500円として月500万円ですか……うーん。

米アップル、電子書籍反トラスト法違反問題で欧州委に和解提案 | Reuters ※2012年9月20日

アメリカでは全面対決中ですが、欧州ではついに折れたようです。さてどうなるか。

アマゾン出版が著者/エージェントに実績誇示 « EBook2.0 Magazine ※2012年9月20日

「おや?」と思ったのが、以下の部分。

アマゾン出版は、この成果が1億8,000万人の顧客を対象に積極的なマーケティングを行った結果である、と述べている。

アマゾンって、あまりこういう具体的な数字を表に出してこなかったんですよね。少なくとも1億8,000万人の即時決済可能なユーザーを抱えていると(恐らく英語圏のみ)。うーん、脅威だ。

楽天Koboイーブックストア まとめ買いで最大ポイント10倍がもらえる(9/27まで) | ダ・ヴィンチ電子ナビ ※2012年9月20日

これはツッコミを入れざるを得ない。まとめ買いできるようなラインアップ、どれだけありますか? まとめ買いできるようなシステムになっていますか?

3DS向けでは初:ニンテンドー3DS向け電子書籍サービス「どこでも本屋さん」、10月から開始 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年09月21日

ちょっと勉強不足なのですが、3DSって子どもが簡単に決済できる仕組みありますよね? PSNみたいな。これは結構期待できるのでは。

honto、電子書籍購入後のダウンロード期限を撤廃 – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年9月21日

エントリーを書きました。この流れが他のストアにも広がっていくといいですね。

IT技術

GoogleのVic Gundotra上級副社長、「Google+の登録ユーザーは4億、月間アクティブ・ユーザーは1億以上」と発表 – TechCrunch Japan ※2012年9月18日

エントリーを書きました。

世帯年収が低いほどアプリ内課金の経験が多い?–ヴォラーレ調べ – CNET Japan ※2012年9月18日

エントリーを書きました。

Google+はダメだ、と思っている人たちへ – TechCrunch Japan ※2012年9月18日

冒頭に貼ってあるリンク先がなんかおかしいんですけど、「Google+はゴーストタウンだ」って誹謗していたのはTechCrunch自身なんですが。サービス始まる前からそんなこと言ってましたよね。TechCrunchが無闇やたらとGoogle+叩きの記事を書いていたことをボクは忘れていませんよ?

「Yahoo!メール」内容解析で広告に反映、19日からスタート -INTERNET Watch ※2012年9月18日

これ、総務省から横ヤリが入ってましたが、結局許容範囲ということになったようですね。Gmailが随分前からやってることなのに、いまさら……と、Yahoo!と総務省の両方に対して思いました。

「Amazon Maps API」発表。Google Maps APIからの容易な移行をアピール -INTERNET Watch ※2012年9月18日

AmazonもGoogle離れですか。しかし、AppleがiOS6で批判されているように、地図は情報の蓄積が重要なのと同時に、更新し続けなければならない情報なので、そういう分野を得意として先行しているGoogleに、簡単には追いつけないと思います。

iPhone 5、アップルが3つのモデルを投入する意味 « WIRED.jp ※2012年9月19日

先週はEngadget Japaneseがこのことに触れていましたが、今週はWIREDです。ユーザーの立場からすると、今後iPhone 5の中古品が流通するようになったとしても、どのモデルなのか? ということに気をつけなければならないということになるわけです。供給側としても、部品調達や製造コストがそれだけ嵩むことになるので、モデルバリエーションを増やすというのは大変なことなんですよね。

Twitter、「iPad」「iPhone」「Android」向けモバイルアプリを刷新 – CNET Japan ※2012年9月19日

この記事には書かれていない重要な変化として、いままで公式でも独自のインターフェイスだったiPad版が、他のデバイスと同じインターフェイスに変わってしまったことと、サードパーティーの画像サービスが利用できなくなった点が挙げられます。とくに後者は、サードパーティー締め出し施策の一環ですが、「Twitterの終わりの始まり」だと騒がれています。

Googleがオンラインチラシを提供開始、位置情報や検索ワードで最適化も -INTERNET Watch ※2012年9月19日

これ、背中に冷や汗が流れているサービス事業者が結構いるんじゃないでしょうか。国際電子出版EXPOで、モバイルを使ったチラシ配信サービスを出展しているところが何ヶ所かあったような……。

404 Blog Not Found:iOS6で迷子にならないためのtips ※2012年9月20日

地図は、外出先で使用する頻度が非常に高いですからね……知らない土地へ行った時には、Googleマップが命綱でした。小飼弾さんの解決策も「http://maps.google.co.jp/を使おう」ということで。

旅行のお供に。

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC

posted with amazlet at 12.09.24

Sony
売り上げランキング: 3417

タイトルとURLをコピーしました