2012年9月3日月曜日

著作権・電子書籍・IT技術関連の気になるニュース(8月27日~9月2日)

(※写真:写真素材 足成より)

「著作権」「電子書籍」「IT技術」の3つの分野に関して、ボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。



著作権


ソニー、音楽配信サービスに非モバイル端末向けの安価なプランを追加 - CNET Japan ※2012年8月31日


Music Unlimited には結構期待していたのですが、無料期間中に日本の楽曲が追加されなかったので、有料プランの契約は見送りました。他のレコード会社との交渉がうまくいってない?


初音ミク5周年(1):「サンクチュアリとしての初音ミク」 ミクと駆け抜けた5年、開発元・クリプトンに聞く (1/2) - ITmedia ニュース ※2012年8月31日


「初音ミク」の5年間と今後について。既存の「メジャー化」というやり方が消え失せたわけではないから、既存のやり方を否定しつつ、「いったんは通る道で、仕方がないこと」と捉えているのが印象的でした。


初音ミク5周年(2):「世界のファンとムーブメントを作りたい」――初音ミクのネクストステージ (1/2) - ITmedia ニュース ※2012年8月31日


海外のファンが「いつの間にか増えていた」というのが凄い。「クールジャパン」への皮肉。


電子書籍


紀伊國屋書店、店舗内Wi-Fi経由の電子書籍購入で「ポイント10倍」プレゼント! | ダ・ヴィンチ電子ナビ ※2012年8月27日


紀伊國屋書店新宿本店に、つい先日常設の電子書籍コーナーができたのですが、そこでの購入特典ということになりますね。電子書籍に対し興味を持ってもらうのと購入促進、紙書籍のついで買い促進効果が見込めるのではないでしょうか。面白い試みだと思います。


生放送を見た方も見ていない方も:いやぁ、ラノベって本当にいいもんですね~――第2回eBook TVアーカイブ - 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年8月27日


eBook TV 番組中に紹介しきれなかった部分の深掘り記事。筒井康隆さんの「ビアンカ・オーバースタディ」は、紹介するのが難しい。


BOOK☆WALKERで突然始まって数時間で終了する時間限定ゲリラキャンペーンを開催! | ダ・ヴィンチ電子ナビ ※2012年8月27日


BOOK☆WALKERはTwitterの使い方がうまい。中の人のスキルやキャラクターもありますが、積極的な情報発信とReplyには即返信がくるようなレスポンスの良さには感心します。こういうキャンペーンを逃したくない人は公式アカウントをフォローせずにはいられない。うまいやり方だと思います。


楽天「kobo Touch」、PC不要でセットアップ可能に - 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年8月27日


パソコンがなくてもアクティベーション(初期認証)できるのはいいんですが、そもそもWi-Fiに接続できる環境を持っている人がパソコンを持っていない可能性ってかなり低い気がするんですが。パソコン持っていない層へ売るには、無線LANルーターもセットにするか、3G回線を用意しなければいけないかもしれませんね(Amazonはそういうところが神だった)。


読者も出版社も喜ぶ「最適解」――林信行が語るiOS版「電子書籍 GALAPAGOS」のインパクト (1/2) - ITmedia eBook USER ※2012年08月27日


[PR]が付いているので記事広告ですが、書いてあることは客観的に見ても大げさなところは無いし、いい記事だと思います。GALAPAGOS STORE の不安要素は、シャープ本体の経営状況……。


講談社・野間社長に聞く電子書籍戦略 - インタビュー | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト ※2012年08月27日


注目は「(Kobo Touchへは)講談社は約600点を提供。過去の電子書籍端末発売時の数倍という好調な売れゆきだ。」という回答。Kobo Touchは広報発表で10万個売れているはず。電子書籍の売れ行きは数倍どころじゃ済まないはずなのですが……?


日本人初? 「コボ」「キンドル」でデビューした新人作家が1位を獲得するまで - 林 智彦 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト ※2012年8月28日


たまたまこうして話題になる直前に、作者の方とTwitterで知り合って会話をする機会があったのですが、記事にもあるように「8月28日時点での売り上げは、合計166冊(中略)コボのストアでの販売が61冊」くらいの話なんですよ。これでランキング上位になるということは、他の本がどれだけ売れてないんだということの裏返しでもあるんですよね……。


【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】国内未発売の「最新型」電子ペーパー端末3製品を試す - PC Watch ※2012年8月28日


日本未発売の電子ペーパー端末レビュー。ライトが搭載されているのは面白いですね。


Koboが独立系書店のE-Book販売でABAと提携 « EBook2.0 Magazine ※2012年8月30日


アメリカでの動きですが要チェック。Googleが切り捨てたのをKoboが拾った、という動きですね。「Googleが書籍ビジネスへの関心を失」ったかどうかは分かりませんが、訴訟が長引き過ぎですよね。


アマゾン出版NYがイングラムを通じてE-Book配信 « EBook2.0 Magazine ※2012年8月30日


これもアメリカの話ですが、今までと違う動きなので要チェック。自社コンテンツを囲い込んだままにしておけなかった、ということになります。


視点・論点 「電子書籍と出版の未来」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK ※2012年8月30日


NHKからこういうニュースが出るというのは、盛り上がりつつあるということですから、業界的にはいい傾向だと思います。過去の歴史から今後の課題まで、コンパクトにまとめたいい解説記事。


Amazon、新Kindleのリリースを9月6日に控えて「Kindle Fireは売り切れました」と宣言 - TechCrunch Japan ※2012年8月31日


さて日本リリースはいつになるやら。


BookLive、ヤマダ電機直営店での電子書籍プロモーションを開始 - 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年8月31日


最近BookLive!は、かなり積極的なプロモーション活動を行なっていますね。これもその一環。しかしそのうち、楽天の Kobo Touch や、Sony の Reader みたいな他社の電子書籍リーダー端末で読めないというクレームが起きそうな気が。


電子書籍サービス「BooksV」、アプリを全面リニューアル : 富士通 ※2012年8月31日


シャープ GALAPAGOS STORE に続き、こちらもついにiOS対応です。レビューしなきゃ。


<IFA>ソニー、電子書籍端末“Reader”WiFi専用新モデルは139ユーロで9月発売 - Phile-web ※2012年9月1日


米国では129ドル、ヨーロッパでは139ユーロ、そして日本ではなんと9980円です。1万円切ったらソニーは超・本気だと予想していたので、これは衝撃的でした。実機レビューをさせて頂きましたが、かなりできがいいです。Kobo Touch が発売を急いだのは、もしかしたらこれの情報を掴んでたのかもしれませんね。


朝日新聞デジタル:電子書籍、街の本屋さんで 実物立ち読み→レジで代金 - 経済 ※2012年9月2日


ボクはBookLive!と三省堂と同じく、非常に良い試みだと思うのですが、「正気か!?」とか「失敗必至」といった反応も多いようです。うーん、後で個別エントリー書くかも。


IT技術


Facebookがあなたのプライバシー判断を誤らせる5つのデザイントリック - TechCrunch Japan ※2012年8月27日


先日、何人かの友人から「マイカレンダー」というアプリに「あなたの誕生日を追加させて下さい」というお知らせが届いていました。85円のアプリなんですが、何の気なしに「承認」を押してしまったようです。こういうアプリは、はっきり言って非常にうざい。


TwitterのAPI変更、最初の犠牲者はTweetbot for Mac - TechCrunch Japan ※2012年8月28日


Twitterの終わりの始まり、でしょうか。今まで盛り上げてくれていたサードパーティーを切り捨てて、どこへ向かおうというのか……。


Twitter、ウェブ版でもクライアントアプリ名を非表示に--モバイルに続き - CNET Japan ※2012年8月28日


「え!そこまでやるの?」と驚きました。公式クライアントでは、パソコンからの投稿なのか、モバイルからの投稿かすらわからなくなってしまったので、非常に不便なのですが……。


Google+にエンタープライズ版登場―2013年まで無料 - TechCrunch Japan ※2012年8月28日


Google+をグループウェアとしても展開していくということですね。実際に使ってみた人から話を聞きましたが、情報漏洩を防ぐための管理者機能がわりとしっかりしているので、結構使いやすいのではないだろうか、とのことでした。Gmailはもちろん、スケジュール共有やドキュメント共同変種、ハングアウトで遠隔地と会議などなど、ビジネス利用には便利な機能が盛り沢山ですから、徐々に浸透していくのではないでしょうか。


Twitter、「Twitter認定製品」をスタート。DataSift、Gnip、HootSuiteらと提携 - TechCrunch Japan ※2012年8月30日


つまり、認定していないサードパーティー製品はバンバン切り捨てるということですね。TwitterのAPIでさまざまなモノを作ってきた制作者の方々が、もう今後は更新しないといった宣言をしているのを、ちょこちょこ見かけます。Google+は、いまAPI開放するとチャンスかも?


グーグル、動画内の物体を自動識別する技術の特許を取得 - CNET Japan ※2012年8月30日


これは、先日ニュースになった「人工知能で動画の中の猫を判別」という技術の延長線上でしょうか。Google先生すげぇ。


Facebook、メールアドレスと電話番号によるターゲティング広告を来週開始 - TechCrunch Japan ※2012年8月31日


申し訳ないですが、躍起になって個人情報を収集している会社が、「データはまずハッシュされるので、Facebookは情報にアクセスできない」なんてこと言っても全く信用できません。


グーグル「Map Maker」で作成の地図、「Google+」で共有可能に - CNET Japan ※2012年8月31日


これ、試してみましたが、サムネイル表示だからちょっと寂しいです。位置情報の共有機能と同じくらい大きめの地図なら、インパクトがあっていいのですが……。

週間人気投稿

月間人気投稿