2012年9月19日水曜日

気になるニュース:【世帯年収が低いほどアプリ内課金の経験が多い?--ヴォラーレ調べ - CNET Japan】

気になるニュース
(※写真:写真素材 足成より)

世帯年収が低いほどアプリ内課金の経験が多い?--ヴォラーレ調べ - CNET Japan ※2012年9月18日


気になるのはリサーチの結果より、リサーチのやり方について。

iPhoneアプリに特化したクチコミサイト「Appliv」を運営するヴォラーレは9月18日、アプリの利用状況をテーマにしたネットリサーチの結果を発表した。全国の20歳以上の男女500人を対象に8月21~24日に調査した。

恐らくiPhoneユーザーに限定したリサーチなのですが、この記事に載っている情報だけでは、男女比・居住地域・世帯年収などが人口動態統計とどれだけズレがあるのかわかりません。ヴォラーレのサイトを確認してみたのですが、このリサーチに関して何も情報が載っていません。要するに、どんなバイアスがかかったデータなのかわからないのですから、この調査結果は疑ってかからなければいけないということになります。

仮にまともなリサーチだったとして、「世帯年収が低いほどアプリ内課金の経験が多い」という結論を導き出すには、世帯別年収1000万円未満をもう少し細分化しないと。世帯別年収1000万以上は12%ですから、500人を60人と440人で切り分けているわけです。「結論ありき」で偏ったデータの切り方をしているのではないかと疑ってしまいます。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)
ダレル・ハフ
講談社
売り上げランキング: 7313

週間人気投稿

月間人気投稿