2012年8月29日水曜日

海外からの購入に対応している電子書籍ストアはどこ?

(※写真:写真素材 足成より)

国内電子書籍ストアのレビューを何件かやってきたわけですが、ストア選びに重要な要素は以下の5つだという思いは変わっていません。


・ラインナップが充実していること
・読みたい本を簡単に探せること
・簡単に買えること
・いつでもどこでも簡単に読めること
・いつまでも保管できること

ただこれは、実は日本国内に住んでいるユーザーに限った話です。実は多くのストアが出版社の意向により、海外からの購入に制限をかけています。つまり、どれだけラインナップが充実していようとも、そもそも購入することができないのであれば意味がないですよね。

ただ、海外に住んでいるor長期滞在している日本人は、日本語の書籍を簡単に購入できる環境には無い場合がほとんどでしょうから、海外からの購入ってニーズが高いと思うんですよね。

というわけで、レビュー済み主要ストアについて状況を調べ、一覧にしてみました。



ストア◯×参考リンク
紀伊國屋書店BookWebPLUS×ヘルプ
BookLive!×ヘルプ
楽天Koboイーブックストア×ヘルプ
honto×ヘルプ
BOOK☆WALKER×Twitterでの回答
SONY Reader Store電話で確認
GALAPAGOS STORE電話で確認
eBookJapanヘルプ
パブリヘルプ
パピレスヘルプ
JコミTwitterでの回答
パブーメール回答

なんと、ボクの評価が高い(※注:当時)総合ストアは全滅です。

SONY Reader Store と GALAPAGOS STORE もヘルプには記述がなかったので、サポートへ電話して確認しました。どちらのストアも、海外からのアクセス制限は一切行なっていないので、海外からの購入は問題なくできるはずだ、との回答でした。

……ということで、コミック・書籍・雑誌までひと通りラインナップされている総合ストアを海外から利用しようと思ったら、SONY Reader Store か GALAPAGOS STORE の2択ということになります。XperiaとSony Tablet以外のAndroid端末かiOSの端末しか持っていなかったら、GALAPAGOS STORE 1択です。(※末尾に追記アリ)

GALAPAGOS STORE は、以前レビューをした時はかなり低評価だったのですが、あれからかなりリニューアルされパワーアップしているので、再レビューしなければいけませんね。残念ながら、シャープ本体が大丈夫か?という不安要因がありますが……。(※追記:再レビューしました)

EB-A71GJ-B   GALAPAGOS
EB-A71GJ-B GALAPAGOS
posted with amazlet at 12.08.29
シャープ (2011-12-09)
売り上げランキング: 10708

しかし、純粋に出版社の意向のみが原因なら、ストアによって差が出るということは無いと思うんですが……どういう背景でこういうことになっているのか、ちょっと謎です。


【追記】
パブーから回答があり、海外からの購入は決済方法があれば問題ないとのことでした(※海外発行クレジットカードでも、「おさいぽ」のPaypal経由で購入可能)。

ボクが最後に「謎」と書いた点について補足しておきます。紀伊國屋書店のヘルプにも書いてあるとおり、海外からは買えない理由が出版社の意向だというのは理解はしているのですが(納得はできませんが)、他方でソニーやシャープのストアは海外からでも買えるのはどういうことなのか?という疑問です。要するに、出版社はhontoやBookLive!に対しては「ダメ」と言っておきながら、ソニーやシャープには許可しているわけです。なんでそんな差があるのかが理解できない。


【さらに追記】
Reader Store はソニー製以外のAndroidからでも使えるようになりました。iOSはまだ未対応。

週間人気投稿

月間人気投稿