2012年7月19日木曜日

楽天koboご予約で最大3,000ポイントプレゼント!の罠(追記アリ)


さて、いまだに端末認証できないという話とは別に、予約特典について文句を言っておきたいと思います。これは、楽天を普段使い慣れている人ならもしかしたら「当たり前の話」なのかもしれませんが、普通に考えたら悪質な釣りだと思うからです。



楽天「kobo touch」は、予約特典として楽天スーパーポイントを最大で3,000ポイントプレゼントというキャンペーンをやっていました。このキャンペーンは今朝の9:59で終了しています。



これ、このキャンペーン専用ページから[キャンペーンにエントリーする]ボタンを押さないと対象にならないんですよ。

キャンペーンのバナーはこんな表示でした。


これを見て、別途申し込みが必要だと気付く人がどれだけいるでしょうか?予約申込みさえすれば、自動的にポイントが貰えるという誤解を招かないでしょうか?実際、ボクはそう思っていました。今朝このツイートを見るまでは。



予約をする画面を完全に隅から隅まで目を通したとは言いませんが、予約を行う過程で「キャンペーンには別途申し込みが必要である」という記述は無かったように思います。ちなみにキャンペーン終了直後にバナーは消えましたので、もう予約時の画面遷移がどのような表示だったか、確認はできません。


いちばん上のスクリーンショットは、バナーが消える直前に撮ったものです。

「楽天koboご予約で最大3,000ポイントプレゼント!」というバナーはあちこちに貼ってあったので印象に残っている方も多いのではないでしょうか。ボクは「端末が7,980円で、3,000ポイントの還元って太っ腹だなー」と思いました。でも、別途申し込みが必要だったなんて!

手元に残っている予約メール・発送メールにも記述はありません。つまり、上記のバナーをわざわざクリックした人にしか「別途申し込みが必要」ということは伝わらなかったのではないでしょうか?



これ、戀塚さんやボクのように釣られた人、結構いるのではないでしょうか?ボクらが間抜けなだけ?ボクの場合、「その他会員」なので500ポイント程度の話ですから「ま、いいか」と思えるのですが、さすがにプラチナ会員で3,000ポイントを逃したら腹立つでしょうね。

なんか釈然としない思いをした1日でした。


[7/25追記]

楽天でポイントバックする場合、購入とは別に申し込みいただくケースが通常で、楽天としての通常のプロセスでご案内したつもりでしたが、周知が足りませんでした。お客様の声を受けて調整し、事前予約いただいたお客様には、登録がなくても、会員ランクに応じてポイントを付与させていただくことにしました。プラチナ会員は3000ポイント、ゴールド会員は2000ポイント、シルバーは1000ポイント、レギュラーは500ポイント差し上げます。
(※太字下線の文字装飾はボクが追加しました)

これは評価したい。


週間人気投稿

月間人気投稿