2012年7月22日日曜日

楽天 Kobo Touch のセットアップでとても苦労した顛末(追記あり)


7月19日に販売開始した、楽天の「Kobo Touch」ですが、いろいろと大変な思いをしたので、その顛末を記しておきます。


[7/24追記]
さきほど、Kobo Desktop のバージョン3.0.2がリリースされました。ようやくちゃんとインストール・ログインできようになり、まともに使えるようになりましたことをご報告致します。楽天スタッフの方々、お疲れさまでした。


(追記ここまで)



まあ、いろいろと嫌な予感はしていたのですが……。

発送メールが届いたのが前日の23時過ぎ


注文確定メールに「商品の発送が完了いたしましたら、再度ご連絡を差し上げますので今しばらくお待ちください。」と書いてあったのですが、前日になっても音沙汰がありませんでした。おいおいどうなってるんだろうと思ったら、発送メールが届いたのはギリギリ「前日」と言える23時48分。ヤマト運輸の荷物状況を確認したら、荷物受付は18時26分になっていたので、メールの発送まで5時間以上かかったということになります。


サイトは早めにオープンしていたが……


翌日の朝、TwitterやGoogle+には「Kobo Toutch」の到着報告が続々と流れていました。前日夕方発送だと、ボクの家にヤマト運輸が配達に来るのはだいたいお昼ごろなので、指を咥えて待つしかないなあ……と思っていました。

前日に三木谷社長が会見で、「サイトの正式オープンは15時」と言っていたので、どうせそれまでサイトの検証もできないしな……と思っていたところ、11時過ぎに既にサイトが見られる状態になっているという情報が。

物が届くまで、正式オープン前だけどサイトの状況を確認しておくか……と思って、ラインナップ数などの確認をしていました。ジャンル名称の「子供」が「キッズ」に、「やおい」が「ボーイズラブ」に修正されたのは確認しましたが、大枠では正式オープン後もほとんど中身は変わらなかったように思います。

ストアの中身に関してはこちらのレビューをご参照下さい。


レビューで書き忘れたことを付け加えると、シリーズまとめ買いに対応していないのはもったいないな、と思いました。コミックやライトノベルの場合、続刊があるのが当たり前なのに、関連書籍のリコメンドが全くないんですよね


箱が開けづらい


ヤマト運輸が来たのは、お昼過ぎでした。他の人が言及しているのを見ていたので覚悟はしていたのですが、マジで箱が固くて開けづらい。ガッチガッチです。


中身はこれだけです。


マニュアルがシンプル過ぎる


マニュアルは紙1枚です。新書サイズに折りたたまれており、表裏で8ページ分記載されています。



ボクも、分厚いだけで誰にも読まれないようなマニュアルには批判的ですが、これは載っている情報があまりにも少な過ぎます。なにしろサポートの電話番号さえ記載されていないのです。

お困りの際は弊社Webサイトをご覧下さい。
URL:rakuten.kobo.com/help

それでも、このオンラインヘルプが充実しているなら、まだ許せます。が、はっきりいって、スッカスカです。



ここにキーワードを入力しても、まともに回答が検索できません。「質問トップ10を表示」にも、ろくな回答が載っていません。サイトの正式オープンである15時を過ぎても、マニュアルPDFはアップロードされていませんでした。もっと言うと、当初はここにもサポートの電話番号は記載されていませんでした。


Kobo Desktop アプリケーションがインストールできない!


まあ、ヘルプが充実していなくても、ヘルプが必要ないくらい簡単に使えるのであれば、問題はありません。ところがもう笑っちゃうくらい問題だらけだったのです。

紙のマニュアルに記載されている手順では、まず Kobo Touch の電源を入れ、次にパソコンへ Kobo Desktop アプリケーションのインストールになっています。

・初めに、お使いのコンピュータにKoboデスクトップソフトウェアをインストールします。ソフトウェアはKoboのウェブサイトから無料でダウンロードできます。
URL:rakuten.kobosetup.com

これが、アプリケーションをダウンロードするだけの場所なのに、ヘルプやストアとは別のドメインになっているのです。後で気が付きましたが、ストアやヘルプの上のメニュー[無料アプリ]からダウンロードできるのですね。紙のマニュアルにも、そうやって書いておけばいいのに……。

なぜこんな細かい部分まで気にしているかというと、使い勝手が良ければ親にプレゼントしようと思っていたんですね。でもボクの親世代には、URLを手入力してダウンロードサイトへ接続するという時点で、既にハードルが少々高いのです。



さて問題はここからです。KoboSetup.exeをダウンロードして開いたら、いきなりエラーが表示されました。


[中止]を押すとインストーラーが終了するだけ、[再試行]を押すと同じエラーメッセージが表示されるだけ。仕方がないので[無視]を押すと、インストールが始まるけど……


このようなエラーメッセージがでて、インストールできません。

恐らく海外製の端末なので、フォルダ名に漢字かななどの2バイト文字を使っているからダメなのかな?と思い、C:\にファイルを移動して実行するも、同じエラーが出てしまいます。「こりゃちょっとお手上げだな……」と思い、サポートへ電話しました。オンラインヘルプから電話番号を見つけ出すのもちょっと苦労しましたが、電話は案外すんなりつながりました。この時点では。

ボク:「すいません、Kobo Desktopがインストールできないのですが……」
サポ:「あ、まだ正式オープン前なので、15時以降に再度お試し下さい」

は?

ボク:「え、てことは今サイトにアップされているKoboSetup.exeは正式版ではない?」
サポ:「はい、まだ正式オープン前なので、15時以降に再度お試し下さい」

……だったらダウンロードできる状態にしておいたらまずいだろ、という言葉は飲み込んで、その場は電話を切りました。大人しくサポートの言う通り、15時過ぎまで待とうと。

しかし、TwitterやGoogle+で、既に利用できている報告がどんどん流れてくる。「あれーどうしてだろう?」と疑問を抱きつつ、15時を待ちました。



15時を少し過ぎた段階で、再度KoboSetup.exeをダウンロードしました。ファイルサイズはさっきダウンロードしたものと全く同じ。もちろんエラーが出てインストールできないのも同じ。

再度サポートへ電話しました。今度はなかなか繋がらない……嫌な予感がします。

たぶん10分~15分くらい待ったところで、ようやく電話が繋がりました。状況を説明したら、エラーメッセージのキャプチャを撮って、動作環境などを書いてメールで送って欲しいとのこと。サポートの指示に従い、メールを送りました。すぐに返事が返ってくることはないだろうな……と思いながら。

どうしようもないので、正式オープンしたストアのレビューを書くことにしました。再度サイトをチェックしましたが、前述通り大枠では正式オープン前と何も変わっていませんでした。レビューを書き終わったのが19時過ぎ。メールに返信はありません。

書いたレビューをGoogle+に投稿したら、Kobo Desktopがインストールできない件について、ヘルプに情報があるというのをコメントで教えて貰いました。

Q.「初期ファイルの作成エラー」が表示され、kobo デスクトップアプリがインストールできない場合はどうしたらいいでしょうか。
A.Windowsのユーザー名にかなや漢字などを使っている場合などに、koboデスクトップアプリのインストール時に「初期ファイルの作成エラー」が発生する可能性がございました。発生してしまいました場合は、大変お手数おかけし恐縮ではございますが、以下の手順で修正済アプリケーションをダウンロードしてください。

( ・ิω・ิ)

メールで教えてくれよ!!

ちなみに、今このヘルプ情報を見ると画像がふんだんに使われて判りやすくなっていますが、当初は文章が数行書いてあるだけの非常に簡素なものでした。また、当初はインストーラーの修正ではなく、バッチファイルをInstallKoboFix.zipという形で配布していました。よほど詳しい人じゃないと無理だろそれ……。


アクティベーション(初期認証)できない!


無事にKobo Desktopがインストールできたのが20時過ぎ。やっとこれでアクティベーションできる、と思ったら、インターネット接続に問題があるというエラーが出る、セットアップ中に問題が発生というエラーが出る、楽天ID・パスワードが通らない……。




エラー表示のコレクターになった気分でした。最後の画像に記されている通り、サポート電話の受付時間は既に過ぎていたので、うんざりしながらヘルプを調べました。


kobo デスクトップアプリにログインできない

正しい情報を入力してもログインができない場合、kobo デスクトップアプリが正常に作動していない可能性があります。

この問題を解決するには:

1.kobo デスクトップアプリをアンインストールしてください。
2.コンピュータを再起動してください。
3.kobo デスクトップアプリを再度ダウンロードし、インストールしてください。
4.kobo デスクトップアプリを起動してください。

( ・ิω・ิ)

ええ、もちろん試しましたけど、ダメでした……。



この時点で22時。諦めが悪いのがボクのいいところなのか悪いところなのか、ふと気づいたことが。Kobo Desktop に夢中で、Kobo Touch をパソコンに繋いでなかったのです。「これが原因だったら、ボクはただの間抜けだなあ……」と思いながら再度試したところ、微妙に今までとは画面遷移が違う。これは!と思ったら、やはり同じようなエラー表示が。サーバーが混み合ってるのかな……と半ば諦めながら何度か[再試行]をクリックしていたら、ついに違う表示が!


おお!


おおおお!!


( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

接続してあるわ!!

……もしかしたらちゃんと認識できていないのか、と思いUSBを抜いて刺しなおしてみました。



実はパソコンに接続した時点から、ずっと動画に撮っていました。Youtubeにアップした動画段階でカットしましたが、この手前に40分くらいあります。画面の表示が[更新中]に変わった瞬間は、思わずガッツポーツでした。


Youtube動画を見ると、この写真を撮っている音がバッチリ入ってますね。

セットアップがうまく進んだ人の記事を見ると、途中でFacebookのログイン画面が入るようですが、ボクには記憶がありません。気がついたらKobo Desktopはこういう表示になっていました。


やっと終わった……。

やれやれ……と思いながら、Kobo Desktopの右上にある∧のアイコン(USBの取り外し)をクリックしたところ……。


またしても新しいエラーメッセージを収集してしまいました。もう笑うしかありません。


Kobo Touch は使えるようになったが……


さて、現在「Koboイーブックストア」にはこんなお知らせが出ています。


Kobo Touchをお買い上げのお客様へ
このたびは、サービス開始初日より、予想をはるかに超えるお客様のご登録を頂き、サーバおよびネットワークのキャパシティが不足する状況が発生いたしました。
この影響で、初日より多くのお客様にご不便とご迷惑をお掛けすることとなり、まずはお詫び申し上げます。

サーバーだけの問題ではないと思いますけどね……。実は、いまだにKobo Desktopはまともに機能しません。Kobo Touchのアクティベーションができたので、WiFiを設定し、Kobo Touchから購入することはできたのですが、ウェブやKobo Desktopから購入したとしても同期ができない状態になっています。明らかにKobo Desktopの検証不足でしょ。



もう1点気に食わないことが。ヘルプページはなぜか2系統あります。紙のマニュアルに記載されているrakuten.kobo.com/helpと、kobo.faq.rakuten.ne.jpです。前者は「楽天koboイーブックストア」のヘルプ、後者は「電子ブック楽天<kobo>」のヘルプです。

楽天koboイーブックストア
http://rakuten.kobobooks.com/

電子ブック楽天<kobo>
http://kobo.rakuten.co.jp/

ヘルプの内容が充実しているのは、紙のマニュアルに記載されている前者ではなく後者です。つまり、まともにマニュアル通り操作しているユーザーは、不便なオンラインヘルプを参照することになるのです。んな馬鹿な話あるか?そもそもなぜ2系統ある?意味わかんない。マジ意味わかんない。「電子ブック楽天<kobo>」で電子書籍を検索すると「楽天koboイーブックストア」のURLになるので、本拠地はどう考えても前者です。

ただ、電話受付が臨時で24時間体制になったことだけは評価しましょう。



さらにもう1点。サポートに電話をしたら、メールにエラーメッセージを添付して送るようにという指示をされたわけですが、返信が届いたのは26時間後でした。しかも内容が酷い。

電子ブック、楽天<kobo>カスタマーケアです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

楽天<kobo>は、7月19日午後3時にオープンいたしました。
その時間以前にkobo Touch のアクティベートやセットアップをお試しに
なった場合、一部、以下の現象があらわれた可能性がございます。
また、本日、サーバーの混雑により同様の現象があった可能性がございます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

・デスクトップアプリが正常にダウンロードできない
・kobo Touch のセットアップがうまくいかない、途中で動かなくなる
・kobo Touch のセットアップは完了したが、同期がうまくいかない
・PCにkobo Touch を接続しても認識されない
・PCにkobo Touchを接続しているにもかかわらず「PCに接続してください」と表示される
・ダウンロードした本が正常に表示されない

たいへんお手数ではございますが、上記のような場合は、再度、デスクトップ
アプリをダウンロードし、必要な設定をお試しくださいますようお願い申し上げます。

なお、サーバーが混雑している時間帯には、何度かお試しいただいても
うまくいかない可能性もございます。その際は、たいへん恐れ入りますが
しばらくたってからお試しくださいますようお願い申し上げます。

なお、上記をすべてお試しになったにもかかわらず、うまく動作しない場合は、
以下の情報を添えて、楽天<kobo>カスタマーケアまで再度
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

・デスクトップアプリのダウンロードができたかどうか
・kobo Touchのセットアップが終わったかどうか
・お困りの現象の詳細
・エラーメッセージが表示される場合は、正確にお知らせください
・お使いのパソコン名、OS名とバージョン、ブラウザ名とバージョン
・ご利用の楽天ID(メールアドレス)

たいへんご迷惑をおかけいたします。

今後とも電子ブック、楽天<kobo>をよろしくお願い申し上げます。

いや、だから15時以降に試したって電話でも言ったし、メールにも書いたし、現象の詳細も、エラーメッセージも、動作環境も、全て最初のメールに書いて送ったんですが、あなた読んだの?

……という返信を即座に送ったら、48時間放置されています。だめだこりゃ。


週間人気投稿

月間人気投稿