2012年7月4日水曜日

国際電子出版EXPOに行ってきた ~ ヤフー株式会社(Yahoo!ブックストア)編


ヤフー (株)

Yahoo!ブックストアは、デバイス・OSフリー、EPUB3.0対応の総合電子書籍サービスです。 Yahoo! JAPANの豊富なコンテンツと連動し他社にはないリッチな世界観を演出します。

まだボクがレビューしていない大手電子書籍ストアの1つです。



実は、iOS対応が始まるまでレビューはやらないでおこうと考えていました。ところが一昨日からボイジャーの仕組みを使ってブラウザからなら閲覧できるようになりました。

ただ、ブラウザ対応だけでは、ネットワーク環境が無いときには見られません。そこで、iOS対応アプリを出す気があるのかを尋ねてみました。

「アプリ内課金で手数料をとられたら採算が……」

とのことでした。他社の対応事例を出してみたのですが、そちらに力を入れる余裕はまだ無いような感じでした。残念。ただ、iOSアプリ対応というのは、別途ブラウザから事前に購入しておき、オンラインロッカーを使って閲覧するだけという形なんですよね。

アプリ内課金の手数料は負担できない、でもアプリからストアへの誘導が許されない、だからただの専用ビューワーとして出す以外方法が無いわけです。この辺りはアップルの制約が厳しすぎる弊害とも言えるでしょう。

ちょうどブースに行った時に、サービスマネージャーの方によるYahoo!ブックストアの紹介がありました。




出版社(つまりコンテンツ提供者)向けのプレゼンっていう感じでした。日本においてYahoo!の集客力は絶大ですし、カルチュア・コンビニエンス・クラブとの提携で、Tポイントカードが利用できるようになるというのは大きい。ストアのレビューも近日中にやっておくべきだな、と思いました。

週間人気投稿

月間人気投稿