2012年6月5日火曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブック:第7章 Androidから利用しよう (4) モバイルのストリーム

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。





インスタントアップロードの設定が終わると、モバイルのストリームが表示されます。初めて開いたときは「注目の投稿」が表示されています。


  1. ホームメニューを表示するアイコンです。お知らせがある場合はaのように右上に赤い丸が付きます。お知らせがない場合はbのような表示です。
  2. 画面の更新をするアイコンです。
  3. その投稿に付けられたコメント数です。
  4. その投稿に付けられた+1の数です。
  5. 新規投稿をするアイコンです。
  6. プロフィール写真をタップすると、相手のプロフィール画面が開きます。プロフィール写真と+1の数以外の部分をタップすると、その投稿を展開します。
  7. メニューボタンを押すと、下からこのようなメニューが開きます。


画面を左右にスライドすると、ストリームビューを切り替えることができます。ストリームビューは、初期状態では[注目の投稿]・[すべてのサークル]・[周辺]の3つが設定されています。


メニューの[サークルを選択]からサークル単位で指定したり、不要なものを外すことができます。



[周辺]ストリームは、あなたの現在地周辺で位置情報付きの投稿が表示される、モバイル専用の機能です。投稿の位置情報をタップすると、[Googleマップ]が起動します(※Google+のアプリケーションとは別にインストールしておく必要があります)。


[周辺]ストリームを見るには、上図右下のように本体の[設定]で、[現在地情報とセキュリティ]を有効にしておく必要があります。無線・GPSどちらでもOKです。



【目次はこちら】

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿