2012年6月7日木曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブック:第6章 iOSから利用しよう (12) モバイルの投稿:共通

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。





モバイルの投稿は、パソコン版とかなり見え方が異なります。ストリーム上では投稿内容が途中で切れていたり、コメントが付いていても内容が読めない状態になっています。投稿をタップすると、その投稿を展開(1)し、内容の確認や様々な操作ができる形になっています。ストリームへ戻るには、画面左上矢印アイコン(2)をタップします。

展開した投稿画面右上(3)からは、その投稿への+1ができます。投稿者の名前の下(一般公開や限定公開と表示されているところ)(4)をタップすると、下図左のようにその投稿の公開範囲が見られます。右下の (5)をタップすると、下図右のようなメニューが開きます。




投稿を展開した状態で下へスクロールすると、コメントの入力欄と、コメントが付いている投稿の場合はその一覧が表示されています。コメントが付いている投稿の場合、 右下の メニューにコメント削除と報告が追加されます。

[コメントを削除]をタップすると下図左のような画面になり、左端のマークをタップすると、右端に[削除]ボタンが表示されます。[コメントを報告]の場合も同じような操作です。




コメントの、プロフィール写真や名前リンク以外の部分をタップすると、下図左のように[+1]という表示が展開します。展開した部分を再度タップすると、コメントへの+1ができます。

ストリームと同様、投稿を展開した状態でも画面を下にスライドして離すと画面を読み込み直します。パソコン版に慣れていると自動更新されないのは非常にわずらわしく、例えばコメントを書いている間に他の人から似たようなコメントが先に付いているといった事態が頻繁に起こります。これはモバイルの宿命ですね。




自分の投稿を展開した状態で右下の をタップすると、再共有と削除のメニューが表示されます。

コメントが付いた投稿の場合は、メニューにコメント削除と報告が追加されます。パソコン版と違い、再編集・コメント無効・投稿ロックの機能が無いので注意が必要です。




【目次はこちら】

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿