2012年6月13日水曜日

Google+ページをウェブサイトとリンクして[確認済み]マークをゲットしよう

地味ですが非常に重要なアップデートが入りました。Google+ページとウェブサイトとのリンクです。Google+ページのプロフィールに確認済みアイコンが付くようになるので、成りすましではないことを簡単に証明できるようになります。

ちなみに下記がGoogleのDennis Troper氏から配信された内容です。


https://plus.google.com/102648148748642147788/posts/UigfEEXu88G

さっそくボクのこのブログもやってみました。以下で簡単にその手順について説明します。



1. Google+ページの[プロフィールを編集]を開く


[ウェブサイト]情報を登録していると、下図のように[ウェブサイトをリンク]というボタンが表示されるようになります。




2. コードを取得する


[ウェブサイトをリンク]ボタンを開くと、下図のような画面が開きます。このコードをコピーします。この画面はそのまま開いておきましょう。




3. ウェブサイトにコピーしたコードを追加する


「your website's homepage」とあるので、恐らく最上位階層(トップページ)に記載すればいいと思います。ボクはBloggerのHTML/JavaScriptのガジェットを使って、下図の位置に追加しておきました。




4. [ウェブサイトをテスト]する


Google+ページのプロフィール編集画面へ戻り、[ウェブサイトをテスト]をクリックします。コードがちゃんと認識されれば、以下のような表示になります。



こちらに記述されている通り、もうひと手順、追加テストが必要のようです。今のところできるのはここまで。追加テストがきたら、続きを更新します。


週間人気投稿

月間人気投稿