2012年5月2日水曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブック:あとがき

これはブクログのパブーで販売している電子書籍の中身です。





Google+は日々進化しています。お知らせなしにいきなり仕様が変わったりするので、びっくりすることが多いのですが、Googleがそれだけ力を入れているということなのだと思います。だから、この本も執筆時点(2012年4月23日から5月4日)の内容ではありますが、もしかしたらすぐにでも仕様が変わってしまうかもしれません。あと、書く時に何度も確認しているはずなんですが、それでもボクが勘違いしていたり間違っていたりする場合もあると思います。もしそういうのを見つけたら、ぜひ教えて下さい。デザイン面では、4月11日に大きなリニューアルが施されたばかりなので、少なくとも半年くらいはこのままだと思いますが……。

[2012年6月7日追記]
甘かった!

上記のあとがきを読み返すと、笑っちゃうくらい甘かった。このガイドブックを公開したのが5月4日、直後の5月7日に「ハングアウトオンエア」がリリース、10日にiOS版がアップグレード、25日にAndroid版がアップグレード、30日に「ローカル」がリリース。びっくりするほど進化が速い。ボクはこの制作を個人でやってるからまだ気が楽ですが、もし組織で同じようなガイドブックを作っていたら、恐らく発狂しますね。Google先生の本気っぷりを思う存分味わいました。



これもうきっとGoogle+ガイドブック(仮)


初版 2012年5月4日
第2版 2012年5月6日
第3版 2012年5月12日
第4版 2012年6月7日


著者 : 鷹野 凌
ブログ「見て歩く者」: http://wildhawkfield.blogspot.com/ 


感想はこちらのコメントへ
 ブクログ本棚へ入れる


Googleのロゴ・スクリーンショットはこちらの使用許諾に基づいて使用しています。
「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクターです。
(c) Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net


電子書籍プラットフォーム : ブクログのパブー(http://p.booklog.jp/
運営会社:株式会社paperboy&co.




【目次はこちら】

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿